暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第140話 呂岱士官する
[4/12]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
達を見て驚いていたのはあの男です」

 甘寧は蓮華だけに聞こえるように小声で囁くように言った。

「本当!? あの二人の言葉尻から彼はあの二人の目上の存在のようだけど」

 孫権は正宗のことを困惑した表情で見つめていた。裕福そうな冥琳と泉が店員の男の名前に「様」付けで敬称を使っている。傍目から見て奇異に映ることだろう。

「もしや、あの男は隠棲している大物士大夫でしょうか?」
「何ともいえないけど」

 蓮華は甘寧の言葉を微妙な表情で受け流した。



「二人ともその位にしろ」

 正宗は冥琳と泉に言った。正宗の言葉に冥琳と泉も黙った。

「約束は守らねばならん。荊州へは旅行に来たようなものだ。これも良い経験になろう」

 正宗は冥琳と泉が黙るのを確認すると話を続けた。

「正宗様、恐れながら申し上げます。この店で働くことが良き経験になるとは到底思えません。この私、襄陽から帰還して正宗がここで働いていると聞いた時、胸が張り裂けんばかりに心痛みました。この女を八裂きにして魚の餌にしてやろうと何度思ったことでしょう」

 泉は正宗に訴えかけるように懇願したかと思うといきなり飢餓に苛まれた餓狼のような血走った目つきで呂岱を睨みつけていた。その表情は正に血に飢えた餓狼。呂岱も泉の危険な雰囲気に少し引いていた。

「おいっ! 貴様」

 泉は呂岱を睨んだ後に愛紗を睨みつけた。愛紗は泉に睨まれ肩を固くした。

「貴様、関雲長と申したな。ここまで正宗様の御恩寵を受け、どのように報いるつもりだ。凡夫の如き働きであれば、この私が絶対に許さんぞ。正宗様の命に逆らおうと貴様を殺す!」

 泉はヒステリック気味に鬼気迫る表情で愛紗を見た。泉の過剰な怒りに冥琳も若干引いたのか、彼女は少し落ち着いたようだった。

「泉、関雲長に対してはその位でいいだろう。諸悪の根源はこの女だ」

 冥琳は不機嫌な表情で呂岱を睨んだ。対して呂岱は胸の前で腕を組み悠然と構えていた。

「無位無官の分際で正宗様に舐めた真似をしてくれたな」
「権力にものを言わせる気かい」
「そのようなことはせん。ここで正宗様が約束のために働くことは最早何も言わん。だが覚えておけ」

 冥琳は氷のような視線を呂岱に送り無感情な表情に変わった。

「正宗様を辱めるような真似をしてみろ。正宗様が何と仰ろうがお前を殺す。それで正宗様が私に死を賜ると言うなら喜んでこの命を捧げる。私の正宗様への想いを侮るでない。安易に死ねると思うな。死を自ら望むような凄絶な苦しみを与えてやる」
「冥琳様、その時はこの泉も御助成いたします」

 泉は自慢げに銀槍を撫で呂岱のことを薄ら笑いを浮かべて見た。呂岱は冥琳と泉の態度に気圧されることなく黙って聞いていた。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ