暁 〜小説投稿サイト〜
無理心中
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「何でもええや」
「燃える油でしたら」
 何かとだ、徳兵衛は菜種油でもとりわけ質のいいものを指差した。そのうえでその元木に対して言うのだった。
「今うちにあるのでこれが一番ですわ」
「これかいな」
「はい、これでどないでっか」
「わかったわ」
 やはち虚ろな声で言う元木だった。
「それ買わせてもらうわ」
「それでしたら」
 こうしてだ、元木はその質のいい菜種油を買った、銭自体はあった。だがその彼が帰ってからであった。
 徳兵衛は美代吉にだ、血相を変えた顔でこう言った。
「おい、御前の言う通りやったな」
「そやろ、あの人な」
「何があったんや、一体」
「酒と博打で身を持ち崩してるからやろ」
「それでもあそこまでなるか!?」
 元木がいたところを指差してだ、徳兵衛は言うのだった。
「あれ死人の顔やぞ」
「うち生霊と思ったで」
「吉備津の釜のやな」
 二人共この話は浄瑠璃で見た。
「あれやな」
「それやと思うたわ」
「生霊、ほんまにそうやな」
 言われてみればだ、徳兵衛も頷くのだった。
「あれは」
「そやろ、もう普通やないで」
「借金が雪だるまみたいに増えたんかいな」
「かも知れんな」
「どっちにしても。あれは普通やないな」
「何があったんや」
「いや、何があったかも気になるけれどや」
 それでもと言う徳兵衛だった。
「これから何が起こるかってこともや」
「怖いな」
「そや、あれは大変なことになるで」
 今の元木では、というのだ。
「それこそな」
「そやな、大事になるな」
 大事になって欲しくないという場面だがだ、美代吉もこう言うしかなかった。
「あのままやったら」
「首吊るか?」
「自分で死ぬんかいな」
「そうしてもおかしくない感じやろ」
「確かにな。どないしたものやろ」
「ちょっと誰かに言うて何とかするか」
「そうした方がええやろか」
 美代吉は亭主になった徳兵衛の言葉に応えた。
「やっぱり」
「そうしよか」
 こう話したところでだ、二人はどうしたものかと考えだした、そして。
 二人で誰に相談しようかとも考えた、だが。
 次の日だった、朝店に来た客の一人がだ、二人に血相を変えて言った。
「おい、大変やで」
「何や、戦かいな」
「それともどっかで地震あったんか」
「どっちでもないけれどや」
 そういったものとはまた別の大変なことだというのだ。
「ほら、士族の元木さんおるやろ」
「あの浪人やった人やろ」
「今は賭場の用心棒の」
 二人はここで昨日のことを思い出した、その元木を見たことを。
「実は昨日うちの店に来て油買うてくれたけど」
「何か尋常やなかったで」
「生霊みたいな感じで」
「何があったんやっていう感じで」
「その元木さんが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ