暁 〜小説投稿サイト〜
勉強は駄目でも
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「特進科はね」
「そうよね」
「けれど。学科は違っても」
「同じ高校に通うなんてね、私とお姉ちゃんが」
「そんなこと夢にも思わなかったわ」
 それこそ全く、というのだ。
「まさかね」
「本当にまさかよね」
「けれどいいわ、入られる高校ならね」
「しかもスポーツが出来るのなら」
「あんたの長所が活かせるから」
 それだけにというのだ。
「頑張って来なさい、いいわね」
「うん、それじゃあね」
「それで何のスポーツで入るの?あんた部活野球部よね」
「だからその野球でね」
「入るのね」
「ポジションはピッチャーよ」
 つまりチームのエースである。
「四番でね、全国大会でもベスト4までいったし」
「実力はあるからね」
「だから野球で入るから」
 それで、というのだ。
「頑張るね」
「怪我だけはしないことよ」
 母もこう言うのだった、そしてだった。
 勝恵は実際に八条学園高等部スポーツ科を受けて無事合格した。そうして晴れて入学することになったがその入学式の日にだ。
 昌代は彼女をだ、じっと見てこう言った。
「今でも信じられないわ」
「学科違うじゃない」
「それでもよ」
 成績優秀な千代子と同じ高校に通うこと自体がというのだ。
「まさかねえ」
「何かお母さん宇宙人見たみたいな顔になってるわよ」
「本当にそのレベルで驚いてるわよ」
 実際に、というのだ。
「今もね」
「けれどそれはね」
「合格してからじゃないっていうのね」
「一体何時まで驚いてるのよ」
「だって本当に驚いてるから、けれどね」
「ええ、今日から私も高校生よ」
 明るく笑って言う勝恵だった。
「見ていてね、これからの私も」
「甲子園目指すのね」
「甲子園に出てそうしてね」
「阪神に入るのね」
「そうよ、まあ私が投げたらね」 
 それこど、というのだ。
「阪神日本一間違いなしよ」
「正直阪神ピッチャーは揃ってるから」
 伝統的にだ、昌代はこのことは冷静に突っ込みを入れた。
「バッター欲しいけれど」
「私ピッチャーだから」
「転向したら?バッターに」
「いや、ピッチャーが好きだから」
 投げることそれ自体がなのだ、勝恵の場合は。
「それはないから」
「やれやれね」
「一点あれば勝てるから、私」
「阪神にとってその一点がどれだけ重いかわかってるの?」
「阪神ってそんなに・・・・・・確かに打たないわね」
「それでもピッチャーがいいのね」
「うん、そうよ」
 阪神のことは笑って話した勝恵だった、何はともあれ姉と同じ高校に入ってそこでも頑張るのだった。そして実際に。
 勝恵は野球部に入ってそこで一年生ながらレギュラーになった、流石にエースナンバーの一番はもられなかったが。
 控え、二番手の投手
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ