暁 〜小説投稿サイト〜
条件反射
第三章

[8]前話
「もうね」
「それじゃあ」
「私も何も言わないわ」
 優しい笑顔でだ、私にこうも言ってくれた。
「誰にも迷惑をかけていない癖だから」
「だからなのね」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「忘れないことよ」
 彼女が私に言う最も大事なことはこのことだった、ここで私に言ってくれた。
「その相手の人のことをね」
「別れても」
「その人と別れても。忘れていないとね」
 つまり覚えている、それならというのだ。
「その人はあんたの中に生きているから」
「それでなのね」
「そう、忘れないことよ」
 このことが最も大事だとだ、私に話してくれた。
「誰のこともね」
「あんたのことも」
「そうしてくれると嬉しいわ」
 その優しい笑顔でだ、私にこうも言ってきた。
「私としてもね」
「そうなのね、それじゃあね」
「うん、じゃあね」
 こうしたことを話してだった、友達は私に最後にこう言った。
「またね」
「ええ、またね」
 私達は笑顔で別れの言葉を交わした、そして。
 彼女が私の目の前から消えるその瞬間にもだった、私は目を伏せた。そうして彼女が私の前からいなくなるその時は見なかった。
 彼と会ってもだ、同じだった。
 やはり目を伏せた、そうして。
 後の携帯のやり取りでだ、私は笑って彼に言った。
「やっぱりさっきもね」
「目を伏せたんだね」
「そうしてたわ」
「本当に癖だね」
「どんな癖だと思うかしら」
「面白い癖だね」
 明るく私にこう言ってくれた。
「何かと」
「そうなのね、ただ」
「ただって?」
「忘れないから」
 友達に言われたことをだ、彼にも言った。
「私はね」
「俺のことを覚えてくれるんだ」
「ええ、そうするから」
「有り難いね、やっぱり俺にしてもね」
「覚えてもらう方がよね」
「嬉しいからね、じゃあ今日のこともね」
「ええ、忘れないわ」
 楽しい一日だった、だからこそ。 
 私は彼に覚えていると答えた、そしてだった。
 笑顔で携帯を切った、このことも覚えることにした。私はそのことを心に誓って一人でいた。今は目を開けて。


条件反射   完


                           2014・5・1
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ