暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第三幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 日笠さんが先生の前に来ました、そうして先生にこう言ってきました。
「あの、先生」
「あっ、日笠さん」
「そろそろお昼ですけれど」
 知的な微笑みと共に先生に言うのでした。
「お弁当は」
「はい、あります」
「そうですか」
「トミーが作ってくれてるんですよ」 
 左隣にいるトミーに顔を向けての言葉でした。
「そうなんですよ」
「そうですか、この人が」
「ですから」
「お昼はですね」
「大丈夫です」
 心配には及ばないというのです。
「お気遣いだけ受け取らせてもらいます」
「これから食堂にお誘いしようと思っていたのですが」
「動物園のですね」
「実はこの動物園の食堂は美味しいのです」
「そうなのですか」
「はい、これが中々」
 日笠さんはにこりと笑って先生にお話するのでした。
「特に丼ものが」
「丼がですか」
「他人丼が最高です」
「他人丼ですね」
「先生は他人丼は」
「はい、食べたことがあります」
 その丼もというのです。
「日本に来てからよく和食を食べていますが」
「他人丼も召し上がられたのですか」
「牛肉を卵でとじたものを御飯の上に乗せたものですね」
「はい、親子丼が鶏肉ではなく牛肉になったものです」
 それが他人丼だとです、日笠さんもお話するのでした。
「これがまたよくて」
「動物園の食堂では特に」
「そうです、実は私は元々丼ものが好きでして」
 ご自身のこともです、日笠さんは先生にお話するのでした。
「自分でもよく作ります」
「お料理もされるんですね」
「家ではいつも作っています」
 そうしているというのです。
「栄養バランスも考えて」
「そうなのですね、それでなのですが」
「それでとは」
「はい、今は作業服ですが」
 見ればそうでした、日笠さんはこれまで先生とお会いしてきた時のスーツではなく動物園の職員さん達が来ている作業服です、その作業服姿で先生の前に来たのです。
「診察に行っておられたのですね」
「そうです、その休憩にです」
「昼食をですね」
「お誘いしました、それと」
「それと?」
「私は仕事中は大抵は作業服です」
 この服を着てお仕事をしているというのですy。
「そうしています」
「左様ですか」
「そうです、それと」
「それと?」
「先生が昨日お話してくれたことですが」 
 日笠さんは今度はお仕事のことをお話するのでした。
「私は狼達を診てきましたが」
「彼等の歯からもですね」
「はい、お菓子の食べカスがありました」
「そうでしたか」
「ケーキやクレープといったものの」
 そうしたものの食べカスがというのです。
「ありました」
「そうですか」
「それで歯も抜きましたが」
 狼達のそれをです。
「その歯
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ