暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と学園の動物達
第三幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうしたところも見ると面白いよ」
「そうだね、僕も聞いていて面白くなったよ」
 こう言うのでした。
「日本っていっても場所によって生きものが違うんだね」
「多少の差だけれどね」
 そうなっているというのです。
「あと沖縄も違うからね」
「沖縄ってあの南の」
「そう、島だよ」
 そこもだというのです。
「また違うよ」
「そうなんだ、沖縄は蛇が特徴的なんだ」
「ああ、蛇は暑い場所に多いからね」
 沖縄が暑い場所にあることはです、王子も知っています。
「アフリカにも多いよ」
「そうだね、それでその沖縄の蛇達だけれど」
 彼等はといいますと。
「ハブという蛇が有名でね」
「ああ、毒蛇だよね」
「他にもヒャン、ハイという蛇もいるよ」
「何か色々いるんだね」
「そうだよ、ただヒャンやハイは数がとても少ないんだ」
 そちらの蛇はというのです。
「だから見付けられたら運がいいよ」
「ヒャン、ハイはだね」
「王子が沖縄に行った時はそうしたこともね」
「頭の中に入れておくといいんだね」
「是非ね、それで話を戻すけれど」
 ここでこう言った先生でした。
「ツキノワグマだけれど」
「この子達だね」
「熊の中ではかなり大人しいんだよ」
「うん、僕達はそうだよ」
「自分達でもそう思っているよ」
 そのツキノワグマ達の言葉です。
「食べるものも果物とかが多いし」
「山のね」
「特に蜂蜜が好きだよ」
「あれが一番だよ」
「そうだね、君達はそうした性格だよね」
 先生も目を細くさせてツキノワグマ達に応えました。
「大人しいね」
「そうだよ、それに小さいから穴も見付けやすいし」
「冬もぐっすり寝られるしね」
「人間さん達にもね」
「そんなの襲いかかることはないんだけれどね」
 それでもというのです。
「やっぱり縄張りに入られるとね」
「僕達も怒るから」
「そうしたこともあるけれどね」
「面白く過ごしているよ」
「この動物園でね」
「この子達とヒグマ君達はまた違うんだ」
 先生は王子に今お話したかったことをお話しました。
「亜種というよりも離れていてね」
「あっ、そうなんだ」
「特に大きさがね」
「そこが違うんだ」
「ヒグマは大きいよ、むしろ種類としてはね」
 熊のそれは、といいますと。
「グリズリーだからね」
「グリズリーは怖いよね」
「だから気をつけていてね」
 ヒグマと会った時はというのです。
「力がとても強いからね」
「機嫌が悪い時に会ったら」
「厄介なことになるからね」
「この動物園にもヒグマがいるよね」
「あそこの彼等は大人しいけれどね」 
 それでもというのです。
「野生の子にはね」
「うん、そうするよ」
 気をつけると答える王子でした、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ