暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
マブラヴ
0862話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 オルタネイティヴ5への協力とプロミネンス計画についての了承の返事をしようと思って、窓口として指定されているオーストラリア政府へと通信を繋いだところ、外務省副長官でもあるクリメナが姿を現す。
 既に老境に入っているというのに、その表情に浮かんでいるのはまるで30代ではないかと思わせる程の生気だった。
 まぁ、何が理由でこうなっているのかを想像するのは難しくない。何しろこの世界では人類の滅亡までのカウントダウンが始まっていたのを、俺達シャドウミラーの技術と戦力により、カウントダウンそのものを伸ばすのではなく消滅させる事が可能かもしれないと理解したからこそだろう。
 そのクリメナは、俺が口を開く前に言葉を発する。

『丁度良かった、アクセル代表。実はちょっと面倒な事になりかけているのでな。相談したかったところだ』
「……相談? まぁ、それはともかくとしてだ。昨日ビルから提案のあった件だが、どっちも引き受けさせて貰おう」

 その言葉に、微かにクリメナの眉が顰められる。
 何だ? クリメナ……あるいはオーストラリア政府としては、この計画には反対なのか?

『アクセル代表、君は……アメリカが提案しているオルタネイティヴ5がどのようなものか理解しているのかね?』
「は? バーナード星系で今回見つかった惑星に人類の種を絶えさせないために移住を目的として地球を脱出するんだろ? で、その惑星の調査を依頼されたんだが……違うのか?」
『……なるほど。上手いと言うべきか、あるいは汚いと言うべきか』
「……移住目的では無い、と?」

 尋ねた俺の言葉に、クリメナは小さく首を横に振る。

『確かにアメリカからの要求は事実だ。オルタネイティヴ5というのは、今言った側面も持っている。……しかし、それだけではないと言うのも事実。より正確には、オルタネイティヴ5の半分だけしか語っていないと言うのが正しいだろう。決して嘘を言っている訳では無く、ただ自分達に不利になるだろう要素を口にしなかっただけだ』

 ほう。それはつまり俺達を都合良く利用しようとしたと?
 俺達の立場としては以前の国連総会でも言ったように、同盟国と位置づけている。それを考えれば昨日の件は外交でもあると言える訳で、外交交渉で自分達が不利になるのを言わないというのは、ある意味で正しい。
 ……もっとも、こっちの印象については色々と下がりまくっているけどな。
 ちっ、エザリアかレオンを連れて行くべきだったか。
 いや、これはビルに対して気を許しすぎた俺のミスだな。

「で、その隠して……いや、正確には意図的に言わなかった事ってのは、どんな内容なのか聞いてもいいか?」
『うむ。アクセル代表にはオルタネイティヴ計画の情報を話してもいいと許可が下りているからな。今となっては構わんだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ