暁 〜小説投稿サイト〜
ワールドワイドファンタジア-幻想的世界旅行-
第二章 戦火の亡霊船
3話 西へ…(東名高速、新東名高速編)
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「はい、これ水ね。」

「まだまだ先は長いよなぁ…」

 一度、車の外に出て体をほぐした僕はその暑さから逃げるように車へと戻った。そして今一度これからの道のりを確認することにしたのだ。そんな僕に香織は水をくれる。
 さて、地図によると僕らはちょうど首都高速道路と東名高速道路の境目、世田谷区にいるらしい。
 今考えている予定では、僕らはこのまま高速道路を進み、鹿児島県へと向かうことになっている。詳しく言うとするならば枕崎港。そこから船でも借りて海外へと旅立つところまでが既に決まっていることである。

「別に急ぐ必要は無いからゆっくりでいいんだよ?」

「そうは言ってもな…」

 急がなくて良いことは僕だってわかっている。むしろ急ぐことで余力を残せず使うことのほうが問題であるのだ。
 しかし、どこか浮かれた気持ちがあるのか、どうも気が急ってしまっている。なかなか気持ちが落ち着かない。

「別に急いでもいいんだけどね。」

「適当でいいんだな…」

 実際なにかしら行動が縛られているわけでもないので、急いでも急がなくてもいいわけなのだが。

「そろそろ行くか。」

 特に激しい運動をしたわけでもないので身体的な疲れは皆無であり、そして気が昂っているために精神的な疲れもそこまで感じていない。体を少しほぐすのと、道を確認するための休憩だったので、もう留まる必要も無い。
 そんなわけで車のエンジンをつけ、力が奪われていく感覚を得たところでアクセルを踏んだ。





ゴオオオォォォ

 と、風を切る車の音のみが車内に響く中、ふと外をみた香織が口を開いた。

「あ!あれ!富士山だよ富士山!」

 まさか初めて見たのではないかと疑うほどにテンションが上がっていることがわかる香織。運転中の僕の腕を揺すって来るために、僕はなおさら運転に集中することになって彼女の言葉に反応できない。
 そして突然その声と腕への攻撃が止んだ。

「ん?いきなり黙ってどうしたんだ?」

 あまりにも不自然だったために少しばかり車の速度を落として香織の方を見ると、彼女は車のそとに視線を向けて固まっていた。もちろんその先には富士山があるのだろう。
 完全に車の動きを止め、香織の視線の向く先を辿って行くと、大きな姿を構える山が目に入った。その麓からゆっくり視線を山頂まで移動させる…すると確かに香織が驚くだけの光景がそこにはあった。

 夏の清々しい青空の中、富士の山頂をくねくねとした何かが飛んでいた。
 その姿は蛇のようで、遠目からでもわかる緑の体、顔は白いひげに包まれており、大きな口の見える頭からは黒い角が二本、先が枝のように別れて生えている。それは様々な物語で有名な伝説上の生物、龍であった。

「ね、ねぇ。楓
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ