暁 〜小説投稿サイト〜
チューニング†ソウル
酷暑のイベント
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「どうしてこうなった…」


 俺は今、両手に中身の重さで変形したエコバッグを持ち、炎天下を一人歩いている。
 日光から熱を吸収したアスファルトが容赦なく熱気を立ち昇ってくる。
 道路の白線はその日光を乱反射させ、遠くの景色は陽炎に揺らめいて、視覚からも暑さを感じさせてくる上に、セミの鳴き声が聴覚をもいじめている。
 暑さに唸りそうになるのをなんとか堪え、黒の半袖を捲り少しでも多く熱を発散しようと試みる。
 さて、どうしてこうなったかと言うと、十五分ほど遡る………




『米とお茶切れた。ちょっと買ってきて』

『パス』


 何故このクソ暑い夏空の下へ米(無洗米)とお茶を買うためだけに出陣しなければならないのか。
 インドア最高!と声高に叫ぼうではないか。


『そっか…大好きな妹を炎天下に放り出すのね…』


 おっと、泣き落としか妹よ。
 そう言う春美の腕には明らかに鳥肌が立っており、嫌々言っていることを隠しきれていなかったのだが。


『わーったよ、行ってくる。その代わりにアイス買ってもいいか?』

『子供かっ!……まぁ、行ってくれるんならいいけど。あ、ついでにカレーの材料も買ってきて』

『ふ、増えた……』




 とまあ、そんなわけで、俺は買い物の帰路についているのであった。
 買った物は米(無洗米)三キロと大きいペットボトルのウーロン茶、カレールーとカレーの材料の豚肉と人参と玉ねぎにじゃがいもとニンニク。それとチョコレートがかかった八本入りのバニラバー。
 一本だけ買うと思ったか?さすがに俺もそこまで子供じゃない。それに一本のアイスの方が確実に値が張る。
 そうして脳内でどこかの誰かに抗議しながら歩いていると、道の先から何かがこちらに向かってきているのが見えた。
 一般の通行人だったら気にも留めなかっただろうが、まず、人ではなかった。
 白い布に包まれた《それ》はジグザグに跳ねながら進み、どんどんこちらに近づいてくる。


「すみませんっ!そいつ、捕まえてください!」


 このまま進むべきか迷い辺りを見回していると、同じく前方から走ってくる人影があり、手を振って大声で謎の《それ》を捕らえるように頼んできた。
 恐らく、ペットの動物の顔に布がかかってしまい、そのペットが混乱してしまっているのだろう。


「うぉっ!?マジか!?」


 右へ左へと跳ね回る動きから見て、犬ではないだろう。ならば猫かと思ったが、なんとなくそれではない感じがする。
 他にこんな動きをする動物がいたか考えると、ある動物が思い浮かんだ。
 幸い、現在俺はその動物、ウサギの好物を持っている。
 エコバッグの中を探り、緑黄色野菜の代表とも言える野菜、人参を取
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ