暁 〜小説投稿サイト〜
尼僧
第十一章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第十一章

「まことに」
「では御主人は」
「はい、不意に倒れまして」
「それでなのですか」
「そうして私は一人になりました」 
 そうなったと。彼女の過去がここで自らの口から話された。
「その中で虚ろな日々を過ごし。そのうちにこの寺に参りまして」
「そう言う過去があったのですか」
「そして今に至ります」
 彼女の過去、そして現在であった。そうしたことがあったのである。
「そうなのです」
「ふむ。それはまた」
「私はこのままここで穏やかに過ごします」
 今度は彼女の願いだった。そうするというのである。
「永遠にです」
「そうされるのですね」
「はい、これからも」
 こんな話をしたのだった。それから二人は毎朝長谷寺の中を進みそうして語り合った。そして昼は友人と共に寺の中を歩いた。そんな一日を何度が過ごしであった。やがて最後の日になったのである。
 二本杉の前でだ。二人は向かい合って話していた。慶祐は自分の前にいる栄真に対して言うのであった。その静かな声で、である。
「ではこれで」
「帰られるのですね」
「はい、今日で京都に帰ります」
 そうするというのである。
「これで」
「そうですか。それではまた」
「縁があればお会いしましょう」
 静かに栄真に対して告げた。
「また」
「はい、それでは」
「お元気で」
 最後にこう言って別れたのだった。それで終わりだった。旅館に帰り最後に友人の酒抜きに付き合って風呂に入ってからであった。荷物をまとめて二人で駅に入った。
 そこから電車に乗りだった。二人は向かい合って席に座った。電車の出発はもうすぐだった。
「何か長いようで」
「ああ、短かったね」
「全くだね」
 こう友人に話す慶祐だった。
「何かあっという間だったし」
「本当だよ。それに」
「それに?」
「寂しいよ」
 こんな言葉も出したのだった。それも自然に、である。
「今はとてもね」
「寂しいのかい」
「何かね。何故かはわからないけれどね」
「長谷寺が気に入ったからかな」
「そうかも知れないね。まあ僕も」
 友人もここで微笑みながら彼に言ってきたのであった。二人は固い四人の席に向かい合って座っている。そのうえで話をしているのである。
「寂しくはあるよ」
「奈良のお酒と別れるからかい」
「ははは、わかるかい?」
 友人は今の彼の言葉に顔を崩して笑うのだった。
「全くね。寂しい限りだよ」
「まあそれはわかるよ」
 それは慶祐も否定はしなかった。
「それもね」
「そうか。それだったら」
「これからはまた京都の酒に戻るよ」
 これが彼の言葉だった。
「そうするよ」
「やれやれ。じゃあ大して変わらないじゃないか」
「変わるよ。奈良の酒と京都の酒は全然違う
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ