暁 〜小説投稿サイト〜
雨宿り
第九章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第九章

「最も浄土に近いとかな。普通は言わないだろ」
「まあそうだよな」
 麻原という男のことは二人もよく知っていた。テロリストであり犯罪者であり人殺しでしかない。普通の人間はそう考えるものだ。まともな頭の持ち主なら。
「それはな」
「だからあんな奴の本を読む奴は今はまあいないさ」
 また嫌悪感を露わにさせて言い捨てたのだった。
「だからそれはない」
「そうか」
「まあ女の子だからな」
「そうだな」
 この話を言い合うのだった。加藤はそのうえでまた言った。
「じゃあ太宰の他は漱石とか三島とかか」
「三島も女の子案外読むからな」
 紅は加藤のその言葉に乗って述べた。
「漱石は定番だしな」
「じゃあ漱石でも探すか?」
「そうすればいいさ。漫画でもいいしな」
「漫画はあの娘いつも少女漫画のコーナーだからな」
 このことについては難しい顔になっていた。
「だからそっちはな」
「それは無理か」
「男が少女漫画読むのはちょっとあれだろ」
 加藤はこう言って困った顔を見せた。
「やっぱりまずいだろ」
「まあちょっとないな」
 紅もそのことには同意するのだった。
「少女漫画読んで駄目ってことはないけれどな」
「それでも恥ずかしいか」
「ああ。だからそれはな」
 ないというのだった。
「ちょっと止めておくな」
「そうした方がいいな。やっぱりそれはよくないな」
「男っぽいところを見せろってか」
「そういうことだ。太宰だとインテリになる」
 紅の今の言葉はあくまでイメージのうえでの言葉だ。しかしそれでもそのイメージこそが大事なのも事実でそこの話にもなっていた。
「けれど少女漫画を読んでいればそうはならない」
「女々しいって思われるか」
「それか変態だな。それにこれは俺の予想だがな」
「ああ」
「話していいか?」
 加藤のその目をじっと見ながらこう前置きしてきた。今度はうどんも丼も食べてはいない。
「それをな」
「ああ。それで何だ?」
「ああした娘はな。男らしさに魅かれるものなんだ」
「男らしさか」
「大人しくて目立たない娘だろ」
 御木本のことをよく見ている言葉だった。
「物静かでな。儚げな感じだな」
「そこで文学少女っていうのがまた最高の組み合わせだな」
 加藤もこの話に乗ってきた。そのうえで自分の本音も言ってみせた。
「はっきり言ってな」
「それだ。インテリと男らしさは両立する」
 ここでもそれはいいと言う。
「ここはその両方を見せろ。いいな」
「よしっ」
 加藤はそばを食べながら決意したのだった。こうして彼はその日も本屋に向かった。その前に折り畳みの傘も買っておくのを忘れてはいなかった。
 そうして店の中に入る。彼女がいたのは今回も文庫本のコーナーだった。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ