暁 〜小説投稿サイト〜
雨宿り
第十章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十章

「それはそれでいいさ」
「いいって?」
「誰だって最初は知らないだろ。誰も」
「ええ」
「俺だって最初は」
 ここで棚の本を見る。目に入ったのは紅にアドバイスされ買おうと思っていた夏目漱石の本だ。その本が目に入ったのでその話をすることに咄嗟に決めた。
「夏目漱石知らなかったさ」
「最初は?」
「何だってそうだろ。誰も最初は何も知らないんだよ」
「それはそうだけれど」
「だから知らなくて当然なんだよ。俺はそう思うけれどな」
「そうなの」
 御木本は彼の言葉に考える顔になって俯くのだった。
「そういえばそうよね。最初は誰も何も知らなくても」
「当たり前だろう?真っ白なんだからな」
「真っ白だから」
「だからそれはそれでいいんじゃないのか?」
 そしてまた言うのだった。
「それでな」
「そういうものなのね」
「そうさ。だからな」
 彼はまた言った。
「別にそれを悪く思うこともないだろ」
「そういえばそうね」
 御木本は彼の言葉に頷くのだった。
「最初は。誰も何も知らなくても」
「そうさ。それで俺はな」
「ええ」
「加藤啓介」
 また自分の名を名乗るのだった。
「F組のな。覚えておいてくれるか?」
「わかったわ」
 加藤のその言葉に頷くのだった。
「それで私は」
「A組の」
「御木本優」 
 彼女もあらためて己の名を名乗った。
「覚えてくれるのね」
「今はっきりと覚えたさ」
 実はそれは既に知っていたがそれでも今はあえて言わなかった。あえて言わずに彼女の言葉を聞いてそういうことにしたのだった。
「御木本さんだな」
「加藤君ね」
 お互いの名前を言い合うのだった。
「それじゃあ。これから」
「宜しくな」 
 こうして二人はお互いのことを知った。その日は加藤が漱石の本を買いその話もした。彼にとってはいい話の流れであった。
 このことも紅に話す。彼等は今度は自分達の教室でお菓子を食べていた。食べているのはクッキーで袋から出したそれをつまみながら話をしていた。
「随分進んだな」
「進んだか」
「ああ。いい流れだよ」
 紅はそのクッキーを口の中に入れながら加藤に対して答えた。クッキーの中にあるチョコレートの味が強く口の中を支配していく。
「最高って言ってもいいな」
「最高か」
「まさか一日でこんなに進むとは思わなかったな」
 こうまで言うのだった。
「とてもな」
「そうか。そんなにか」
「ああ。それで漱石の話はしたんだよな」
「それもな」
 既に彼女に何を話したのかも名乗り合ったのも話していた。
「それで買ったのは」
「何買ったんだ?」
「こころだ」
 漱石の代表作の一つである。
「それ買ったんだよ」
「それか」
「ああ、それ買っ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ