暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/Fantasy lord [Knight of wrought iron]
忘却の彼方に待つ世界
epilogue and prolog
[後書き]

[8]前話 [9]本文 [2]次話


前書きで色々語りましたが、まず展開方式とは?という点から。

この小説、東方を知らない人にも知って貰いたいという思いで、キャラクターひとりひとりに出番を与えていました。具体的に言えば、1キャラにつき単独の絡みは三話は使いたい、と考えやってきました。
しかしそれでは、あまりにも話が進まないということで、今回の件を切っ掛けに、その概念をリセットします。
リセットするだけで、新たになにか追加するってことはありません。制約を外し、動きやすくしたといえばわかりやすいかと。
ですが、東方キャラは余すところ無く登場させる気ではあるので、出番の差こそあれど、その点に関しては手は抜きません。

次に、リメイクに伴った既存の物語の動き方についてですが、基本的に変えません。
ただ、その話にいなかったキャラが追加されていたり、とある話の間に別のストーリーを組み込んだりはするかもしれません。

次に、この小説の主人公、エミヤシロウに関して。
彼は答えを得たことにより、衛宮士郎を受け入れることができました。それは自分自身を衛宮士郎だと認めることであり、それにより考え方も衛宮士郎寄りに動くようにもなります。
英霊エミヤと衛宮士郎が合わさった存在。それが今小説のエミヤシロウという人物です。
ですが、どうにも衛宮士郎寄りのキャラになりつつあったので、エミヤとしての考え方も全面に押し出していこうと考えています。
それによりストーリーが変化する可能性もありますが、ご了承下さい。

最後に、リメイクとはいえ基本骨子に変化はないですが、膨大な修正はしています。
ですので、前のとどう差違が生まれたのかを後書きで記述していきたいと思います。漠然としたものですがね。

と言うわけで、今回の変化。

1.シロウが状況を受け入れるのが早すぎる気がしたので、もっと悩ませました。それでも決断が早い気もしますが、冗長になりすぎるのもあれなので。

2.謎の人物(17)のキャラに遊びを無くしました。これにより印象の変化が発生。ですが本質的な性格に変化はないので、あくまであの場でのカリスマ性を増やしただけです。

3.『』の廃止。今までさんざん突っ込まれていた部分ですが、今回から「」にします。これで混乱はなくなるでしょう。

4.ハーメルンで規制に引っかかったので、全般の文章を大幅変更。それに伴い文章量が一気に減りました。

こんな感じで今度からもやっていきたいと思います。
あと、相変わらずのまばら更新ですが、気長に待ってくれれば幸いです。
[8]前話 [9]本文 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2025 肥前のポチ