暁 〜小説投稿サイト〜
煙〜序章〜

[1/3]

前書き [1] 最後

                      

 俺は深夜のビルの屋上で一人、煙草を吸っていた。
 下に広がる道路に車は一台も通っていない。
 このビルを囲む建物の明かりも全て消えている。
 近頃は空気が少し冷たくなってきているので、微かに吹く風が黒スーツを着ている俺には心地よかった。
『仕事』で疲れた身体を休めるのにはもってこいだ。
 白い紙の筒の先から小さな赤い火を灯し、出てくる煙を肺に送り込む。
 煙草というものはいい。くだらない現実を忘れされてくれる。澄み切った夜空に浮かぶ満月を眺めながら煙草を吸い続ける。
「N。何してるんだ?」
「見ての通り煙草吸ってる」
 俺の至福の時に割り込んできたこいつはR。日本人だけど白い髪に赤い目を持つ。見るからに煙草を吸いそうなRだが、こいつは吸わない奴だ。
 今は『仕事着』である、俺と同じデザインの黒スーツを着ている。ちなみにネクタイの色も同じ紫だ。
 本当の名前なんて知らないため、俺達は『組織』が決めたコードネームで呼び合っている。
 Rはフェンスになだれかかる俺の隣に座り込んで、俺を見上げた。
 そして、Rの赤い目で見つめられる。
「煙草って依存性あるんだぜ? やめとけよ」
「依存じゃない。精神安定剤だ」
 生真面目なRのことだからヘビースモーカーの俺に煙草をやめさせようとするのは読めていたので、適当な言い訳をする。
 まあ、『組織』の『仕事』の関係上煙草は必要ないものなのは分かっているんだけど。
「何かに依存するなんてNらしくない」
「お前にだけは言われたくねえ。……なあ、吸血鬼Rさん」
「それはそうだな」
 Rは人間の赤い体液に依存する吸血鬼の末裔だ。牙みたいなものは無いし、血を吸わなくても耐えられる身体らしいのだが月に一度の吸血衝動に駆られる、と本人が言っていた。その吸血衝動の日というのが満月だ、とも。
そんなRを赤ん坊のころ『組織』に入れると決めたのは『組織』の《主人》様だった。
「お前は大丈夫なわけ?」
 俺は足元で座り込み満月を仰いでいるRに聞く。
「ん? 何が?」
「だから。血、吸わなくていいのかってこと」
「……それ以上言ったら俺、Nの血吸っちゃうけど?」
 Rはじっと俺の目を覗き込んだ。赤い目の中に戸惑う俺の姿が映る。
「もしお前に吸われたら俺はどうなる?」
 俺がそう聞くと、Rは少しだけ考えて言った。
「人間の仮説通り、俺と同じになる」
「つまり、吸血鬼になるってことか」
「さすがN。飲み込みが早い。――でも安心しろ、俺はNだけは吸わないって決めてっから。……ふぁ……眠……」
 何か深い意味がありげなRの言葉。そう言ったきりRは目を閉じた。そして、『仕事』の疲れがたまっていたのかそのまま眠ってしまった。
 Rの綺麗
前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ