暁 〜小説投稿サイト〜
浪速のクリスマス
第六章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第六章

「いつも横浜に負けてたのによ。嫌な時代になったぜ」
「まあ世の移り変わりや。気にせんとき」
「ちぇっ」
 舌打ちしても負け犬の遠吠えである。今弱いのは横浜だからだ。言っても仕方がなかった。まさかこうなるとは流石に思わなかった。横浜はともかく阪神の弱さは永遠のものだと思っていたからだ。
「それでもうすぐやで」
「あっ、もうか」
 何か場所と場所がかなり近い。
「早いな。もう来たなんて」
「案外近いから。ここは」
「そうだよな。大阪ってそうだよな」
 何か道頓堀周辺に店が集中している感じなのだ。そこが東京とは違う。東京は渋谷や原宿、銀座、新宿とあちこちに分散しているのだ。人口が多いせいもあるだろうが。横浜も集中しているが大阪よりは離れている。
「ほな行くで」
「ああ」
 それに頷く。そして細い小路に入って行く。
 下は石だ。アスファルトとはまた違った感触である。
 それを足で味わいながら店に入る。中は意外と普通の甘味屋といった感じであった。古風な日本といった趣きである。
「ここなのか」
「そうや」
 入り口を開けて言うと後ろに立っていた妙子が答えた。
「ほな入ろ。そこ開いてるやん」
「そこだよな」
「そうや。じゃあそこ」
「わかったよ」
 開いている席に座った。木のテーブルと椅子である。そこに座って注文したのはやはり善哉であった。
 暫くして運ばれてきたその善哉は。何と二つであった。
「えっ!?」
 正友はそれを見て目が点になった。
「何、これ」
「驚いた!?」
「驚いたって。二つしか頼んでないのに」
 彼は言う。
「何で四つあるんだよ。あの」
「ああ、ここはそうなんよ」
 妙子は正友が店員さんを呼ぶのを止めてこう言った。
「そうなんよって」
「ほら、夫婦善哉って言うやろ」
「ああ」
 それはわかる。
「だからなんよ。善哉が二つ。それでな」
「夫婦っていうのか」
「わかった?」
「わかったも何も」
 まだ驚きを隠せないようであった。
「だからだったのか」
「そういうことなんよ。だからここは夫婦かカップルで来るんよ」
「カップルか。それじゃあ」
「クリスマスやで」
 妙子はそこを強調してきた。
「一緒におるって意味、わかるやろ」
「あ、ああ」
 そこまで言われてようやく全てを理解した。
「そういうことか」
「鈍いなあ、最初で気付いて欲しかったわ」
 妙子は苦笑いになっていた。
「クリスマスで。せめて夫婦善哉で」
「御免」
「わかってくれたらええよ。それでな」
 妙子はまた言った。完全に彼女のペースになっていた。
「善哉食べよ。温まるで」
「そやな・・・・・・あっ」
 ふと出てしまった言葉にふと気付く。それは関西弁であった。
「や
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ