暁 〜小説投稿サイト〜
浪速のクリスマス
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「ああ、悪いけれど」
 正友はそれに答えた。この女の子の名前は西峰妙子。クラスの女の子の中では一番仲がいい。一回だけだがデートしたこともある。場所はどういうわけか新世界でそこで串カツを食べた。デートとは彼にはとても思えないものであったが彼女はデートだと考えている。大阪では串カツも新世界もデートスポットになったりするのだ。美味い店なら何でもである。
「それって何処にあるの?」
「法善寺横丁や」
「法善寺!?」
「道頓堀にあるやろ」
 妙子はそれに応えて言った。
「ほら、あの小路」
「ああ、あそこか」
 そこまで言われてやっとわかった。何か小さな路があるのを思い出した。あの辺りは半分迷路の様に入り組んでいるのである。
「あんな小路にあったのか」
「そうや。あそこにあるんや」
「それでどんな店なんだ?」
 彼は今度は店について尋ねた。話を聞いているとさらに興味が湧いてきたのだ。わくわくしてきたと言ってもいいであろうか。
「甘物屋だよな、善哉なんだから」
「そうや」
 妙子は答えた。少し言い聞かせる響きがある言葉であった。
「それでどんな店なのかな。それ知りたいんだけれど」
「そやったらさ」
 ここで妙子が言った。
「今度行かへん?一緒に」
「今度って何時だよ」
「クリスマスにどうやろ」
「はぁ!?」
 それを聞いて思わず声をあげてしまった。クリスマスに善哉を食べに行こうというのである。
「クリスマスにかよ」
「どやろ、それで」
「あのなあ」
 これは正友にとっては論外の言葉であった。やはりクリスマスはケーキに鶏肉だと。そういう先入観があるからだ。
「クリスマスだぞ」
「わかってるで」
「それで何で善哉なんだよ、おかしいだろうが」
 それを自分でも言い出した。
「おかしいん?それで」
「それでって」
 言葉に窮してしまう。
「クリスマスつったらあれだろ。ケーキにさ」
「ほなその前か後でカプリチョーザでも行かへん?それかハードロックカフェ」
 ハードロックカフェは大阪球場跡地の前にある。カプリチョーザは鰻の出雲屋の前の建物の中にある。以前は大阪球場の中にあったがその大阪球場がなくなり場所が変わったのだ。だがハーソロックカフェはそのままの場所にある。
「それか法善寺のイタ飯屋」
「ああ、そこにもあったのか、イタリア料理の店」
「うちバイト代で結構持っとるし」
「俺も結構あるけれどな、金は」
「じゃあええやん」
 これで話は半ば決まった。何か妙子に乗せられているという調子であったが何と無く決まったのであった。
「ええやんって。本当にクリスマスに善哉かよ」
「ええと思うけど」
「何でいいんだよ」
 その神経が理解出来なかった。それが大阪なのだろうかとも内心思ったり
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ