暁 〜小説投稿サイト〜
浪速のクリスマス
第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                          浪速のクリスマス
 クリスマスが似合う街と似合わない街。大阪は圧倒的に後者である。
「ジングルベーーーール、ジングルベーーーール♪」
「ろぉっこうおろぉしにぃ、さあっそうとぉーーーーーっ」
「真っ赤なおっ鼻のトナサイさんはーーーーー♪」
「道頓堀の食い倒れーーーーーっ」
「何なんだよ、この街」
 大阪南をブレザーの学生が歩いている。茶髪で細面の顔を思いきり顰めさせている。彼の耳には今クリスマスソングと六甲おろし、それに食い倒れの曲が同時に耳に入ってきていた。
「何でクリスマスソングと六甲おろしが一緒にかかってるんだよ。おかしいじゃねえか」
「何処がおかしいねん」
「自分横浜と一緒にすんなや」
 すぐに周りから突込みが返って来る。周りにいるのはクラスメイト達だ。皆関西弁で話をしている。
「ここは大阪やぞ」
「そや、これが普通なんや」
「普通かよ、これが」
 たこ焼き屋の前を横切った。すると美味しそうなソースと小麦が焼ける香りがした。それ自体の匂いは暴力的なまでに食欲をかきたてるものであった。
「何でクリスマスにまでたこ焼きなんだよ。クリスマスは」
「ケーキもあるで」
「大阪のケーキ馬鹿にすんなや」
 クラスメイトの一人が言う。大阪人にとってはケーキもまた大阪の食べ物であり馬鹿にすることは許されないものであるようだ。
「馬鹿になんかしねえよ。けれどよ」
「だから横浜とちゃうんや」
「大阪やっちゅうこといい加減にわからんかい」
「じゃあ何かよ」
 彼は言う。
「クリスマスはそこで河豚でも食うのかよ」
 どでかい河豚の看板を指差した。言わずと知れたづぼら屋である。呆れるまでに目立っている。
「それかあれか!?あの混ざってるカレー」
 自由軒のカレーだ。これも大阪名物である。
「それとも」
「かに道楽っちゅうんやろ」
 クラスメイトの一人が言う前に突っ込んできた。
「ああ」
 憮然としてそれに答えた。
「ったくよお、訳わかんねえ街だぜ」
「そら自分の偏見や」
「わし等ずっとここにおるんや。ええ街やぞ」
 彼等は口々にこう言う。その言葉がやけにこの街に合っている。
「食い物がどれも安くて美味いやろが」
「まあな」
 それは認めた。
「それは確かにな」
 少なくとも関東のそれよりはずっと美味い、そのうえ安い。チェーン店であっても関東にあるのと関西にあるのとでは全然違うのだ。ドンキーのハンバーグでも大阪にある方が美味く感じる程だ。うどんは大阪の圧勝であった。
「じゃあええやろが」
「そや。理屈言わんではよ行くで」
「何処行くんだよ」
「向こうにな」
 引っ掛け橋の向こうを指差して言う。よくナンパしている男がたむろし
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ