暁 〜小説投稿サイト〜
浪速のクリスマス
第一章
[2/2]

[9] 最初 [2]次話
ているのでこの名前がついた。だがここで引っ掛かる女はいない。
「美味い寿司屋があるんや」
「寿司屋っておい」
「大丈夫や。回転寿司やからな」
 そう断りを入れる。
「千五百円もあればええわ」
「それで腹一杯食えるのか」
「それで食い放題だ」
「寿司をねえ」
 そんな値段で食べられるということ自体が何か驚きであった。
「どや、ホンマやったら三千は出さなあかんやろ?関東やったらもっとするか」
「いや、そんなところだな」
 とりあえず記憶を辿って述べる。
「関東って案外そうした食い放題ってないんだよな」
「いけずなとこやからな」
 誰かが言った。
「そういうのあらへんやろ」
「いけずって何だったっけ」
「ケチって意味や」
「ああ、そうか」
 それを言われてやっと頷く。
「そういう意味かよ」
「そや。けれどホンマにないんか?」
「あってもそんなに安くないぞ」
 彼は答えた。関東、とりわけ東京は物価が高い。そうした意味では暮らしにくい街である。大阪は食べ物が安くて美味いので定評がある。ここが大きな違いである。
「何だよ、その安さ」
「それが大阪や」
「京都はアホ程高いけどな。大阪やからな」
 同じ関西でもここが大きく違う。なお京都と大阪は仲が悪い。互いにライバル意識を持っているのである。
「安いっていうのかよ」
「そや」
「わかったら行こうか」
「ああ。それにしてもよ」
 彼はまた仲間達に対して言った。
「何か食ってばかりだよな」
「それが一番やろが」
「そや、まずは食い物や」
 誰もがそれに応えて言う。大阪ではまずは腹なのだ。服は京都、靴は神戸である。
「大阪やぞ、ここは」
「食わへんでどないすんねん」
「何か本当に横浜と違うな」
 あらためてそれを認識した。
「それも独特のものばかり」
「まあええやろ」
「美味いやろが」
「そうだけれどな。じゃあ行くか」
 何はともあれ仲間達の言葉に頷いた。そしてその寿司屋に向かうのであった。
 寿司はかなり堪能した。それで仲間達と別れて地下鉄で帰路につく。もう夕食が食べられない程食べていた。


[9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ