暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
マクロスF
0796話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「うおっ、おいおいおいおい。何だよこれは」
「す、凄い! 凄いですよ先輩! 見て下さい、あれ! 図書館の中に滝があります! 本が傷まないんでしょうか!?」
「ミハエル、あの本を私に取るのだ! 紙の本がこんなに無造作に……」

 取りあえず麻帆良らしい場所をという事で図書館島にやって来たのだが、ある意味では当然というべきか、中に入って見学し始めた途端にそれぞれが騒ぎ始めた。
 不幸中の幸いと言うか、平日の日中という事もあって利用者が少ないから特に注意されずに済んでいるが、もしこれが放課後だったり休日だったりしたら、間違いなく注意されていただろう。
 ちなみに、平日だというのにあやか達が俺達の案内をしているのは、例によって例の如く学園長からの指示ということもあって公休扱いらしい。
 いやまぁ、実際あやか達以外で俺達を案内するのは色々と不味い事態になるのを考えると、近右衛門の考えは分からないでもないんだけどな。

「一応ここは図書館ですので、あまり騒がしくしないでね」
「そうだぞ、そこの、えーっと……釘宮とかいう人の言う通りだ。フロンティア船団の者として恥ずかしくないようにだな」
「隊長、言っても無駄ですよ。実際こんなに大量に……しかも無造作に紙の本があるのなんて、俺達から見れば凄い光景ですから」

 オズマの言葉に、小さく肩を竦めて告げるアルトだが、そういうアルト自身も周囲に並んでいる本に興味深げな視線を送っている。

「そうね、確かにあたしたちの世界だと紙の本は珍しいから」

 確かにシェリルの言葉通り、フロンティア船団では電子書籍が一般的だ。雑誌の類もあるが、それでも相当に珍しいし、図書館の類になれば限られた空間に大量の本を収めなければならないとのことで、完全に電子書籍化されている。

「ふふふ。これはまた珍しいお客様ですね。お久しぶりです、アクセル君」

 そんなやり取りを見ている俺に、突然聞こえてくるその声。

「おわぁっ!?」

 軍人として高度な訓練を受けているが故に気がつかなかったのだろう。オズマが驚愕の声を上げながら咄嗟に距離を取る。
 そう言えば、ネギからこいつは図書館島に住んでるって話を聞いていたな。それでもこうして出てくるのは難しいと思っていたんだが。ともあれ……

「久しぶりだな。ネギからお前の話は聞いてるぞ、古本」
「おや、これは酷い。実際以前の麻帆良祭以来なのに、ちょっとつれないですね」
「抜かせ。イカサマ使って武道会に出場していたくせに」
「はっはっは。これは手厳しい」

 こちらの皮肉に堪えた様子も無く、どこか胡散臭いような爽やかな笑みを浮かべている男。ネギの父親の仲間で、重力魔法を得意とする男、アルビレオ・イマ。その正体は不明だが、ネギからの情報によるとつい今し方
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ