暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
二十三章
公方逃走×風林火山
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
と言いながら俺らは出陣をしたときだった。こちらに向かってくる人の気配を感じた俺。

「あれは・・・・見よ、幽!」

「対い鶴に、獅子が寄り添っておりますなぁ。・・・・なんとか上手く行きましたか」

「ん?上手くとは何だ、幽よ」

「え」

「なんと!・・・・余を阿呆を見るような目で見るとは、なんたる不埒な!余は傲岸不遜ではあるが、阿呆ではないぞ!」

「あぁ、傲岸不遜って自覚はあったのですな」

「余は公方であるからな。そのくらいでちょうど良かろう?」

「・・・・まあ正論ではありますが。・・・・それより、一真隊がようやく真の主を得たようで」

「うむ!主様が帰ってきたようじゃ。これも梅と幽の策のおかげじゃの!」

「策は概ねは一真様ですよ。そしてそれを実行したのが梅殿ですからな、よもや一真様の手の上で踊らされていたとはまさにこの事でしょうな」

「うむ。ならば、余らも急ぐぞ!」

「それはまあ結構ですが・・・・そんなに素直に喜んでよろしいので?」

「愛しの主様が帰還したのだ。さっきは腕と声のみであったが、同じ妾として喜ぶことが間違っておると申すか?」

「いやまあそこは別にいいんですけど。・・・・小波殿の句伝無量を握り潰しておられた件・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!ぬぅ!」

気付くの遅くないか?一葉。でなぜか知らんが退くと言ったそうな。このまま俺のところに行ったら俺に物凄く怒られると思ったそうな。今まで気付いてなかったらしいが。しかも今気付いたのは遅いわ。不覚とか言っているが、気付いてない方がおかしいと思うし、一真隊と合流すると俺に怒られるとか。そんなに合流したくないのか?怒られるのが嫌で逃げるのは子供以下だな。

「逃げるわけではない!ほとぼりを冷ますのじゃ!」

「サイテーですよ!」

「怒られるよりはマシじゃ!」

「いやですから、それはきちんと謝れば・・・・」

「謝れるのは構わんが、もし許されなかったらどうするつもりなのじゃ・・・・。主様に嫌われたら、余はもはや生きて行けぬ・・・・。二条で弾正あたりの手に掛かっておった方がマシじゃ・・・・」

「やれやれ。そこまで嫌なのでしたら、それがしのように最初から裏で色々と手を回せばよかったのですよ」

「そのようなこと、今頃言われても遅いわ。それこそ後の祭りではないか。・・・・そうか。美空に言われて渋々やっておった事にすればよいのか・・・・」

「あーこのひと、よりによって人の所為にしようとしてる・・・・サイテーどころじゃないですよそれ・・・・」

「むぅ・・・・やはり、後でバレるような嘘を吐くのは良くないの・・・・・」

「当たり前です。では・・・・」

「逃げるぞ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ