暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
二十三章
長尾勢と武田勢の本陣
[5/5]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
。あの一真隊という連中、厄介極まりないな。矢戦だからまだマシだが、ああも鉄砲を乱射されては、兵も馬も怯えて近寄ろうとせん」

「・・・・安くはありませんが、備える価値はある武器ということですか」

「十丁二十丁では思いも付かん使い方だな。・・・・あれは数頼みの戦術だ」

「お屋形様。良人殿は?」

「まだ。・・・・多分、今は待つべき時」

「でしょうな。あの一真隊に薫様と一緒になって突っ込んで来るのではないかとヒヤヒヤしておりましたが・・・・他の地域は?」

「兎々ちゃんとこなちゃんは越後勢に足止めを受けています。かなりの大軍のようで、苦戦している様子」

「あ奴らも兵は揃えておったろうに。・・・・帰ったら仕置きだな」

「他の所も散発的な小競り合いが続いていると言った感じですが、ほとんどが睨みあいや矢戦のようですね」

「むしろ、逍遥軒衆が心配ですな。八十の手勢で上手く切り抜けられれば良いが・・・・」

「一真もいるから、きっとうまくやる」

「・・・・ふむ」

武田衆の一人が春日に補給が終わったとの報せが入った。春日も夕霧に任せる訳にはいかないので、そろそろ行くらしい。戦い方の確認をしていたが、引き続き矢戦だと。でもいつでも受け止めるようにとのことだった。どうも動きがおかしいのは光璃も気付いている様子だった。

「突撃の戦力を用意していながらも、足を止めての鉄砲と矢戦。・・・・いつもの越後の動きではありませんな」

「おかしいのはこちらも同じでしょうが・・・・。それに合せてくれている、という事でしょうか?」

「見極めようとしている」

「・・・・油断すれば、刺しに来ると?」

「試しだからこそ、美空は容赦しない」

「此方も必殺の心構えで挑めば良いのですな。それこそ、望む所」

そしたら鉄砲の音が止んだのを気付いた光璃。おそらく弾切れで、後退でもしているのかな?春日は嫌な予感がするというが、一真隊はと聞かれると。向こうから挑んでこない限りは武田から挑むのはしないと言った。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ