暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
二十二章 幕間劇
垣根の修理×美味しいご飯
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
庭を歩いていると俺が見つけたのは、見慣れた小柄な姿。

「・・・・・・」

彼女は何かをするではなく、何かをただ一点をじっと見つめているという感じのようだ。

「・・・・・・」

「どうかしたのか、光璃」

「あ、一真」

「じっと何かを見つめていたが、何かあった?」

珍しいもんか、花でも見つめていたような感じではあったが。言ってから光璃の見ている方をちらりと見ると、そこにあるのは・・・・。

「垣根」

古くなったのか、それとも誰かが稽古の途中で壊したのか。垣根の竹がいくつか折れていて、そのまま放置にされていた。

「壊れているな、誰か呼ぶか?」

「皆、忙しい」

まあそうだな。川中島を目の前にして、躑躅ヶ崎館の誰もが忙しそうに働いている、その辺りは将も小間使いも大して変わらない。まあ暇な部隊といえば黒鮫隊だ、対人戦闘ではなく対ドウターと鬼戦専門だからな。まあ武器の手入れやISの疑似戦闘訓練とかでやっているそうだが、暇な者もいる。

「まあそうだな。だが、放って置くわけにもいかない」

だからこそ、光璃もそれをどうしようかじっと見つめていたのであろう。

「人は城、人は石垣、人は堀。垣の乱れは、心の乱れ。隙を突かれるのは、こんな所から」

蟻の穴から堤も崩れるともいうし、こんな小さな抜け所が重なると大きな油断となって最悪大惨事となる。実際京都で鬼と戦ったときは壁の穴から入ってくる鬼を抑えるのも、大騒ぎしたが一葉と俺の技により後退させてから壁を直したけど。それを直せる人は、戦後になって直している人もいたが今は忙しいとなると。

「なら俺達で直すか」

「直せる?」

「そりゃあね。直す道具もあるから、光璃も手伝ってほしいな」

で、空間から垣根を直す道具を取り出してから直し始めた俺と光璃。

「光璃。そこを持っていて」

「・・・・こう?」

「そんな感じて・・・・」

折れていた竹を新しいもんに取り替えて。光璃が支えている間に、縄や釘で固定をする。

「離していいよ、光璃」

「大丈夫・・・・?」

光璃が恐る恐る手を離しても、支えていた竹がこちらに倒れてくる様子はない。軽く揺らしても問題はなかった。

「これでよし、と」

とりあえず応急処置みたいな感じだけど、壊れているよりかはまだマシだろ。まあ神の力で補強も出来るがそういうのは人の力でやってほしいもんだ。

「・・・・・・」

傍らをちらりと見れば、手伝ってくれた光璃は相変わらずじっと垣根を見つめている。

「本場の職人ではないけど・・・・」

「そんなことない。すごい、一真」

「別に凄くはないさ。光璃が気付いて、手伝ってくれたからできたことだし」

「・・
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ