暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
二十二章
武田家軍議
[2/9]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
えつつ走れば、不可能ではないでやがりますよ」

「・・・・なるほど。理解はした」

「狼煙の報を受けた時点で、既に国人衆は兵の収集を始めております。後は必要な数と出陣の知らせを待つのみ」

「苦労」

流石と言いたいところだけど、こちらとしては当たり前ではあるな。まあこの時代だと武田軍団は凄いと聞こえるけど、動きが早いのは狼煙や騎馬軍団だけではないということ。まあこちらは1分1秒で分かるけど。やはり書状は越後に届いていないのは分かっていた。あちらに鞠がいることも。

「以降の動きはどうでやがります?」

「海津城の一徳斎殿からも詳細の報告があったんだぜ。越後勢は飯山街道を南下、飯山城に兵を集結させつつ、戦の準備を整えてるそうだぜ」

飯山城・・・・長尾(上杉)方の、対武田の前線基地。室町時代に建てられ、その後は持ち主が転々としていた。

「・・・・飯山なら、行き先は決まりなのら」

飯山から千曲川を遡れば、川中島だな。長尾勢が川中島を攻める時にいつも使うところだと。こりゃ川中島を目指しているのは間違いないな。船からも同じような報告が来たし、兵もすでに休ませているから大丈夫だ。

「今回の長尾の侵攻、腑に落ちない点が幾つか見受けられます」

「・・・・続けて」

「一徳斎殿は、越後に忍んでいた吾妻衆の報告も合せて送って下さいましたが・・・・どうも今回の長尾勢は、いつもほどの準備もなく春日山を発ったようなのです」

「あの戦巧者がでやがりますか?」

「慢心して勝てる相手って思われているなら簡単だぜ。そんな相手じゃないって、徹底的に教え込んでやるだけなんだぜ!」

「だが、罠という可能性もある」

「・・・・その可能性は高いですね」

「お屋形様はろうお考えれす?」

「・・・・・・・」

兎々の問いに、光璃は瞳を閉じ、黙ったままだ。しばらく沈黙が続いたあと光璃はその瞳をゆっくりと開けた。

「・・・・一真」

「ん?」

「どう見る・・・・・?」

「俺達もそうだが、状況を理解している詩乃達の発言許可をもらいたい」

「構わない」

「ありがとよ。・・・・ということで詩乃、頼む」

「はっ。では・・・・」

俺は光璃の許可をもらったのでそう言ったら立ち上がった詩乃が、軍議に参加している者たちを見回しながら言葉を続ける。

「そも今回の越後勢の拙速としか取れぬ出陣、その目的は十九八九、一真様の身柄の確保が狙いかと考えます」

「ほぅ。良人殿が目当てか、越後の龍は」

「どういう事だぜ・・・・?ここは分かるんだぜ?」

「まあ・・・・何となくは」

「うぅぅ・・・・ずるいんだぜぇ・・・・」

「まあ、当然といえば当然でやがりますな。恋
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ