暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
二十二章
下山城×長尾勢行軍中
[5/12]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
のではないかと」

「ふふん。主様ならば、まずは余が幽にいじめられておらんか案じてくれるであろうて」

「失敬な。それがしが主をいじめよるなど、そんな畏れ多い事をするはずがないでしょうに・・・・」

「ぬかせ」

戻って下山ではまだ話し込んでいた。

「いずれにしても、越前の二の舞になる前には何とかしたい所だね。退き口は金ヶ崎だけで十分だ」

「・・・・越前の事、知っているです?」

「うちは先代から草の真似事が得意な家でね。今も吾妻衆を仕切ってる関係上、情報が入ってきやすいんだ」

「吾妻衆といえば、武田の草衆の一つですね。三つ者や歩き巫女と違い、小波も実体がよく分かっていない様子でしたか」

「その一つの頭目でもあるのですよね。一二三さんは何者です?」

「ふふっ。見ての通りの者だよ」

「ではそう言う事にしておきますか。・・・・真田昌幸さん」

「・・・・どこでその名前を聞いたのかな?」

「私たちの歴史とでも言っておきましょうか」

これは事実ですけどね。私をジッと見ているようですが、情報は常に更新しておりますし。それにこの前小波さんが言っていた真田家のに預けられている、吾妻衆。というキーワードでこの人が真田昌幸だと確信しましたけど。

「けど、鬼の一部にせよに知恵が付いてきたのは厄介でやがりますな。兄上たちが金ヶ崎で一杯食わされたのも、それが原因でやがりましょう?」

「まあそうなんですけどね。鬼が地中からの奇襲攻撃をしてきましたから。ですが、我々の力で何とかなりましたが」

「地中から、か。・・・・それは確かに、暴れるだけの連中からは考えられない動きだね」

「あの、皆さん、お食事の準備が出来ました」

「おおー、苦労でやがりますぞ、湖衣ー!」

「ではこちらに運ばせましょう」

一二三の合図に従って、侍女たちが次々と膳を運んでくる。

「おおー・・・・・」

目の前に置かれる膳には、ご飯に山菜の炊いたものに、程よく焼かれた鮎が一匹と、山菜らしい汁物が付いていました。

「これは、一二三と湖衣には随分と気を遣わせてしまいやがりましたな・・・・」

「下山で典厩様にお会いするのも久方ぶりですからね。少しは見栄は張りますとも。それと沙紀さん。屋根裏に控えている妾殿の分も用意させている。呼んでいただいて構わないかい?」

「・・・・それはありがとうございます。小波さん」

「はっ」

「というわけですので」

「・・・・ご命令とあらば」

「じゃあ、命令ということで」

「・・・・御意」

「軽い命令もあったものだね」

「小波は恥ずかしがり屋だから、そう言われないと席に着かないですよ」

「ふぅん。なら意外と湖衣と気
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ