暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
二十二章
下山城×長尾勢行軍中
[4/12]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
情報のようですね。

「明日以降は地図作りに力を傾けることになりますが、恐らくは駿府よりも安全な、山側から俯瞰したものを作るのがせいぜいでしょう」

「ふむぅ・・・・面倒でやがりますなぁ」

「殊に最近は、鬼の動きも賢くなってきているからね」

「変化?」

「まとまってきた、というのかな。今まではてんでバラバラな動きだったのが、統率が取れてきたように思えるんだよ」

「・・・・なるほど」

「おかげで、下山に戻ってすぐの戦いでは、典厩様達にもご迷惑を掛け申した」

そういうことですか。隊長たちが海津に寄ったときには、湖衣たちは引き上げた後だったと。偵察に来てた一二三も同行という事ですか。

「まあ、あれは春日たちの気も引き締まったようでやがりますから、構わんでやがります。・・・・知らせも早かったおかげで、被害もなかったでやがりますしな。ですが、春日達の話でも、あの包囲を抜けてきた鬼達は、いつもと変わらないようでやがりましたよ。ただ強化された鬼であったと聞いたでやがりますが」

「ええ。末端の鬼は相も変わらず愚鈍なままですが、その時の鬼が強化した鬼というのは聞いていませんな。今問題なのは・・・・」

「上に知恵のある指揮官が付いた、ということですか」

「まさしく。今までは烏合の衆でしかなかった鬼どもの上に、組頭が付き、兵として動くようになった・・・・という感じだね」

「となると・・・・・」

「組頭がついたとなると、物頭、そして侍大将役を担う鬼が出現するのも時間の問題ですね」

「越前と同じく、組織化されてきていますね」

「武田にとっても良くない卦だけれど、かといって大恩ある今川相手には大義がなければ動けない。そして・・・・大義を手に入れるためには、北を刺激するしかない、か」

「・・・・越後ですか」

隊長や鞠さんを手に入れるためには・・・・ということでしょうけど。

「痛し痒しでやがりますよ」

「まぁ、そこも解決しそうだけれど」

「今はいない一真様のお力なのです!」

「そう。長尾と武田のお屋形様を恋人にした、天下御免の妾状を持つ男・・・・織斑一真の存在が、長尾と武田の確執も一挙に解決!・・・・となれば良いんだけど」

「なればよろしいのですが。・・・・光璃様と美空様の確執は夕霧にも聞きましたけど、それは果たしてどうなるか、というところですね」

「そこは一真様の手腕に期待しよう」

「まあ隊長なら、何とかしますでしょ」

一方一真隊の者たちは。

「くひゅっ!」

「どうした、幽。風邪か?」

「はてさて。一褒め二腐しと申しますからな、おおかた一真様あたりが、それがしがどなたやらの我が儘に振り回されておらぬか案じてくださっている
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ