暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
二十二章
甲斐案内
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「歌夜。兄上は鬼退治が終わったらどうなるでやがりますか?夕霧は兄上に甲斐に残ってほしいでやがります。姉上も薫も寂しがると思うでやがりますが」

「たぶんですが、みんなには寂しい思いはさせたくないと言いますね。ですが・・・・」

それから歌夜は黙っていた。美濃に京、越後と甲斐。戦いが終われば、日本の一部での同盟を上手くやるかが問題だ。そのためには鬼を倒すこととドウターが完全にこの外史を崩壊させる気ならもうやっているだろう。おそらくドウターもこの外史の終幕の事を知っているんだと思う。それに俺は創造主であり創造神だ。外史の始まりと終わりを考えたのも俺。そう歌夜が黙っていると東の空から強い光が飛んできた。

「おー!朝日です!」

甲府盆地の彼方、真っ黒なシルエットのさらに奥。青空と山の境を、くっきりと浮かび上がらせるようにして、太陽が昇る。俺たちは雲よりも上にいるから、見えている。それにゲートの出現ポイントまであと少しで到着する。さあて、どう動く?ドウター共。まあ今は歌夜たちが見ている事も最近ではあまりない光景だな。

「あのあたりにあるのは、源次郎岳でやがりますな。その奥にあるのは大菩薩嶺や雁ヶ腹摺山でやがります」

源次郎岳・大菩薩嶺・雁ヶ腹摺山・・・・甲斐にある山の名前。

どの山も名前があるのは知っているが、詳しくは知らない。何でも狼煙がある山だそうで、噂に聞く信玄の狼煙ネットワークらしいが。ネットワークと言えるのかは定かではない。あれのおかげで川中島で変事が起きても一刻班もあれば躑躅ヶ崎館まで報が届くそうだ。

『なるほどな。だから狼煙があるのか』

「兄上!いったいどこからでやがりますか?」

『おっと声が出てたな。今はお前たちの真上にいるから会話を聞かせてもらっている』

「真上っていっても何もないですー」

『そりゃそうだろ。隠しているんだから。それより、川中島は遠いと聞いたが?』

「甲斐も信濃も山国で、早馬も知れてるでやがりますからな。だから狼煙が大事なのでやがりますよ」

『ほうほう』

躑躅ヶ崎館から春日山まで三日というのは、馬では最速なのだろうけど、こちらは母艦であるトレミーなら山を越えるだけだからすぐに着く。光璃が更なる速さを求めているのであろう。彼方にある山が高速連絡網とはね。

「綺麗なのですぅー・・・・」

「本当に。とても綺麗・・・・」

歌夜たちはしばらく馬の足を止めていた。その光景を見ていたそうな。

「それにしても・・・・綺麗だけど山ばかりですー」

「甲府はあたりを山に囲まれた地でやがりますからな。夏は暑くて、冬は寒いでやがりますよ・・・・」

「やっぱり三河とはかなり違うのですね」

「でやがりますよ。で、兄上も聞いていると思うでや
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ