暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
二十二章
甲斐案内
[2/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
がりますが、雁ヶ腹摺山の南には・・・・」

夕霧の指差す方に従って視線を巡らせていけば、そこにもずらずらと高い山が連なっている。俺らはそれより高いところにいるけど。

「そちらにありやがるのは・・・・」

『三つ峠だったか。甲斐でもそう言うのかは知らんが』

「おや。ご存じでやがりますか?」

『知っているさ。そこから富士山を挟んで、早川尾根、駒ヶ岳、鋸岳・・・・赤石の山々は一通り知っている』

どの山も一回は登ったことがある山々で、訓練とかで来るときもある。崖での救助訓練とか趣味でロッククライミングとか。

「だとすると、見て回るのは結構でやがりますか?」

『俺はだけどこの二人は見て回った方がいいだろ』

俺らは見て回ったし、現代でも過去でも違わないからな。俺より綾那や歌夜に見せておいた方がいいと思うし。おっとゲートが出現したようだ。

『悪いが、通信を切らせてもらう。こちらに来る敵が来るんでな。綾那に歌夜、お前らで楽しんで来い。ではな』

と言って通信を切ったところで、ドウターゲートが現れた。

「兄上が言うなら案内するでやがる。それより兄上の敵というのは、祝言のときのあいつでやがるか?」

「はい。一真様曰くあれを排除するのが使命だそうです。詳しくは聞いてませんが、鬼以上に厄介な敵だそうで。私たちでは倒せないと仰っていました」

「でやがるか。兄上の敵の事は後で聞くでやがるから、さっき言った辺りものんびり見て回るでやがりますよ!まずは甲斐善光寺でやがりますかね・・・・」

甲斐善光寺・・・・武田信玄が、信濃善光寺が災禍に見舞われることを恐れ、ご本尊などを移すために作った。

「・・・・で、さっきのが慈照寺でやがります」

甲斐善光寺をを後にした歌夜たちは、甲府の街から見える山を眺めたり、道すがらにある寺や神社を見て回ったと、主に聞いた。主とは寺や神社のな。で、そのままゆるゆると西へ向かう歌夜たち一行。

「おはようございます、典厩様」

「おはようでやがります」

「今日はどちらまで?」

「姉上の良人殿の妾殿に甲斐国を案内する所でやがります」

「おお・・・・。ですがその良人殿がおりませんが?」

「良人殿もと思い誘ったでやがるが、仕事があるというわけでやがる。なので、代わりに妾殿を案内しているところでやがりますよ」

とか話してたらしいとあとで聞いたけど。

「そういえば兄上はどういう感じなのでやがりますか?」

「どういう感じとはです?」

「甲斐はどこもこういう感じでやがりますが、尾張や美濃は違うと聞いたことあるでやがる」

「そういえばそうですね。無礼ではなく、武士も町人も同じ立場、と言ってましたね」

「ほほぅ・・・・。信長
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ