暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
二十一章
鬼の出所理由
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「では、総員騎乗!後れを取り戻すぞ!」

甲府の街を抜けて俺たちは一路南へ向かう。南へ行く街道も、越後に続く道と同じようにしっかりと整備されていて、月明かりの下でもかなりの速を出すことができた。と言っても馬並みの速度だけどね。

「でさ、春日」

「なんでありましょう?」

「兎々から大まかな事しか聞いていないんだが、どうして甲斐に鬼が出るんだ?」

「ふむ・・・・それは知っておいた方がよろしいでしょうな。・・・・構いませんかな、お屋形様」

「ええ。頼みます」

「知っての通り、武田は甲斐を本拠とし、信州の大半をも支配しておりまする。そして先代より続く悲願である、甲斐信濃の統一を目指すべく今も日夜戦っている・・・・ここまでは宜しいか?」

「はい」

「とはいえ、信濃の制圧は決して容易い事業ではない。なかでも拙らの大望を阻む二つの壁が、忌々しい越後の長尾景虎と・・・・」

「・・・・鬼、という事か」

「左様。初めて遭うたのは、東信濃の砥石城にて、辺りを治める村上と戦をしたときでござった」

「あいつら、突然現れたのら!」

「我らもその時は鬼の事など知りもしませんでな。故に兵や馬は恐慌を起こし、被害も大きく、悔しいかな撤退を選ぶしかなかった」

「その砥石城は今はどうなっている?」

「武田が二度も負けたりしないのら!とっくに落として、鬼ろもも全部根切りにしてやったのら!」

「兎々の言う通り。それが、織田が田楽狭間で今川を破る少し前に起きた出来事にござる」

「砥石崩れの噂は聞いていましたが、まさかそのような真相が・・・・」

砥石崩れ・・・・砥石城を巡る村上軍と武田軍の攻防戦のこと。武田は手痛い反撃を喰らい、多くの武士・兵士を失ってしまった。

「武田の数少ない負け戦の一つだ」

「・・・・尾張に鬼が出るようになったのも、田楽狭間の少し前と聞いたな」

「こちらもより多くの情報を集めようと、村上の一門を捕えましたが・・・・誰一人として詳細を知る者はおらず。ただ、鬼を引き連れた南蛮人がふらりと現れ、武田と戦うなら力を貸してやると言われた、という情報が手に入っただけでした」

「その南蛮人がザビエルという事?」

「名前は聞かされていないそうです。こちらでも足取りを追いましたが、それ以上の事は・・・・」

そう言って、晴信(影武者である信廉)は小さく首を振った。ザビエルが東山道を通って鬼の種を撒いて回ったと推測される。それなら尾張を抜けて信濃という流れが自然だろう。だいたいの出現パターンやタイミングもそうだと思うし。

「そのような外法に手を出すとは・・・・」

「けろ、その鬼がまた出てくるようになったのら」

「根切りにしたんじゃなかったですか?
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ