暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
ニ十章
典厩と会談
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「どやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」

ああ?今度は何だよ。

「・・・・・ほんっとーに申し訳ありません」

俺達の予想通り、足音は俺達のいる部屋の前で止まった。

「ご注進!ご注進にござりますぞ!あまりに緊急事態に越後きっての義侠人、樋口『スパァァァァン!』うぅぅ・・・・」

「一真さん、ありがとうございます」

「今度はなんすか!?」

「うぅぅ・・・・。た、たったいま、じょ、じょ、城門に!」

「城門に何?」

「て、て、て、・・・・・どーーーーーーーーーーー『落ち着け阿呆が!』うぅぅ・・・・。それ三回目だ。どーん」

と三回目のハリセンで落ち着かせた後に言った。

「それで、何?」

「それが・・・・典厩殿が!」

「典厩って武田が来たのか?」

「あ、はい!典厩というのは、武田典厩信繁の事です。それが来たということですか!?」

「は、はいっ!如何致しましょう。大手門は混乱しておりまして・・・・どーん!」

「・・・・秋子」

「はっ」

「典厩を客間に通して、茶菓の用意を。・・・・時間を稼いでおいて」

「え、その・・・・」

「返事は」

「・・・・了解しました」

「えー。捕縛しないっすか?」

「その方が後腐れ無い」

「越後の龍がそんなしみったれたことしたら、それこそ末代までの笑いものよ。・・・・勅使と対するほどにもてなしてやりなさい」

「はっ。・・・・愛菜、手伝いなさい」

「どや!」

連絡に来た愛菜と一緒に秋子は、大慌てで部屋を出て行った。その典厩は本当に城門にいるな。

「詩乃。一応聞いておくが、典厩は官職のようなものか?」

「はい。官職で言えば左馬頭、右馬頭の唐名に当たります」

「なぜに唐名なんだ?」

「格好良かったからではないか?」

ああ。それなら分かるな。左馬頭と典厩、どっちの名がいいとすれば間違いなく典厩だろうな。確か晴信の妹と聞いたな。あと左馬頭がどのくらい偉いのかはさすがの俺も分からん。現代の軍人の階級なら分かるが。あと役職とかも。

「何をひそひそと話しているのよ」

「美空は忙しそうだったからな。典厩というのは誰なのかは知っているけど、それは官職なのかなと」

「武田家の二番目の変人よ」

「変人に言われている」

「うるさいわね」

「一番の変人は?」

「晴信に決まっているでしょ。下の妹はよく知らないけど、少なくとも上の二人はろくでもないわよ」

変人かー。どんな奴なのだろうかな。

「いずれにしても武田晴信殿の妹君ということは、晴信殿の名代と考えて良いでしょうね」

「ええ。・・・・武田家の親族筆頭を前線に出す
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ