暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十九章 幕間劇
膝枕
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ふぅ・・・・」

新品同様の匂いがする畳に寝転がり、小さく息を吐く。この無人の神社に世話になって、しばらく経つが、人質の件は完了したからな。現在も久遠たち織田のとは連絡は取れないけど、この調子で春日山を取り戻せばな。そうすることで織田家のスパイというか草か。その草が今回の騒動を聞けば確実に久遠の耳に届く。

「今はそれ期待するしかないのかもな」

すると襖が開いたので誰かと思ったら一葉だった。

「おお、主様。ここにいたか」

「どうしたんだ、一葉」

「余は主様の恋人よの?」

「それがどうかした?」

何を今更言うのかな。あとは未来の妻ではあるし。

「なら、何も聞かずにかくまってくれ」

「あとで聞くからな。とりあえずそこの壁に張り付いていろ。一葉を気配なく透明な姿にするから声を出すなよ」

「分かった」

と言って壁に座った一葉に、透明と気配を遮断されるのと近づかないように人払いの結界を一葉のところに張った。足音が聞こえてきたので、俺は何もなかったかのようにもう一度寝転がる。大きなあくびと同時に襖の向こうから声がかかったけど。

「一真様。入っても宜しいですかな?」

「どうぞ」

「失礼致します」

予想通り入ってきたのは、いつもの幽。

「おや。おくつろぎの所でしたか、申し訳ありませぬ」

「別に構わぬが、何かあったのかな?そんなに慌てて」

「一真様。公方様をお見かけしませんでしたか?」

「一葉?知らんが。何をした」

「何もしておられませぬ」

「何もしてない?なら、別に慌てる必要はないだろうに」

「ああ、言い方が悪うございましたな。ざっくり噛み砕いて申しますと、公方の仕事を打ち捨ててどこかに雲隠れしおったのです。あの糸の切れた凧は」

「それは噛み砕き過ぎ」

「いやはや。どこまで加減をして良いやら分かりませんので・・・・つい」

今のは明らかにわざとだろうな。絶対加減を分かっていそうだ。

「この事は公方様にはどうかご内密に」

「分かってるよ」

さっきの一葉の様子からしてみれば、やはり予想通りの展開何だな。まるで桃香が事務職を投げて愛紗に怒られるという場面があったような。

「今の状況に仕事なんてあるのか?」

「ございますとも。足利衆の軍事指揮に、各種報告の対応。人事に糧食の配分の指示、一真隊や森衆、松平衆との各種行動の細かな調整まで。確かに征夷大将軍の仕事そのものは僅かですが総大将としての仕事は山のようにございますよ」

「ああ・・・・そっちか」

「一真様は・・・・・ああ」

「そういうことだ。一真隊のその辺の仕事は全部詩乃やひよがやっている。俺は主に黒鮫隊の仕事をするが、今はないからな」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ