暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十九章
逃走中×横撃からの奇襲×帰還
[2/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
が買えるなら安いものぞ」

「やれやれ・・・・」

「それに敵兵五百とはいえ、一真様の追跡でその隊列は伸び切り、指揮も機能していない様子。横撃して分断すれば、敵陣は一気に瓦解するでしょう」

「じゃあ皆殺しにしちまっていいのか、母?」

「そうだな。これは一真隊の復活の狼煙だ。程々にしとけやガキ」

「だそうです。桐琴さんの言う通りで程々にお願いしますね。狼煙の見物人は、一人でも多い方が良いですから」

「だったらワシらは、後方に下がっとくんでな。伏兵がいたら勝手に殺すんで、そこはいいよな?」

「はい、お任せします」

「ああ・・・・行っちゃった」

「雫よ。一隊くらいなら、桐琴たちに壊滅させた方が良かったのでは?」

「いえ・・・・森一家は一真隊の切り札です。そして一真隊の裏である切り札は黒鮫隊です。出来れば切り札は春日山攻めまでは力を蓄えておきたいのです」

「なるほどの・・・・。あれも手のひらの上か」

「では、差配を行います。先鋒は蒲生忠三郎、次鋒は細川与一郎、右は八咫烏隊のお二人が。左は私、小寺官兵衛が受け持ちます。本陣は一葉様、お願い致します」

「それは構わぬが・・・・」

「はい?」

「采配は本来、余の役目なんじゃがの?」

「あ・・・す、すみませんっ!ついその場の勢いというか何というか・・・・あぅぅ・・・・」

「良い。やる気があるのは構わぬ。物のついでじゃ、次鋒は余、左には幽を入れるゆえ、ぬしは詩乃のおらぬ間に見事本陣を仕切ってみせい」

「・・・わ、私が公方様を・・・・!?」

「今の余は公方ではない。ただの主様の恋人で未来の妻じゃ。遠慮はいらぬゆえ、存分に使え」

「・・・・承知しました」

「なにがただの主様の恋人で未来の妻ですか。面倒事を雫殿に押し付けつつ、ご自身はちゃっかり次鋒に収まって、暴れる気満々ではありませんか」

「余もたまには暴れさせよ。・・・・此度は暴れられると言うたのは誰であったかの?」

「はてさて」

「あれ・・・・?」

「では各々方!迎撃準備!」

と忘れられたひよであった。一葉からの連絡があった。このまま街道を直進し、敵陣を一杯まで引き延ばせとの事だ。横っ腹に当てるとの事。

「というわけで、諸君!あと少しだ。全力で逃げるぞ!」

「うぅ、逃げてばっかりは面白くないですー!」

「雫の作戦だ。従え綾那。あと俺の命令に背くのか?」

「一真様のご命令を背くわけにはいかないわよ。綾那!」

「分かっているですよー!」

そして、そのまま全力で逃げ切れば・・・・。

「あれは・・・・!?」

見えてきたのは、一隊というより少々多い兵の一団だった。その先頭で元気よく振っている
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ