暁 〜小説投稿サイト〜
戦国†恋姫〜黒衣の人間宿神〜
十九章
静かな夜
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ところ変わって長尾勢にて残った詩乃と鞠。詩乃は泣いていたのか、その声で起きてしまった鞠。

「それより、詩乃ちゃんは大丈夫?お腹痛いの?」

「いえ、一真様の事を考えていたら・・・・。お恥ずかしい所をお見せしてしまいました」

「気にしないでいいの。詩乃ちゃんのそういう所、鞠、好きなの」

「そうですか・・・・?」

「うん。鞠、そういう気持ちって、良く分かんないから。・・・・ちょっと羨ましい」

「一真様のことはお好きなのでは?」

「一真は好きだよ。大好き。ぎゅってされると嬉しいし、一緒にいたら自然にお顔がニコニコになっちゃうの。でも、こうやって離れてるのも、必要な事だからって考えちゃうから・・・・寂しいって、良く分かんないの」

「ああ・・・・その気持ち、よく分かります」

「そうなの?」

「ええ。私も一真隊に入る前・・・・美濃にいた頃は、そうでしたから。あらゆる事を自分の感情に入れず。必要な事、必要な流れをただひたすら考えて、ひたすらに最善の一手を打ち続ける。それがあの頃の竹中半兵衛でしたから」

「そうだったの・・・・」

「ええ。失礼を承知でお伺いしますが、義元公が田楽狭間で久遠様に討たれた時・・・・鞠さんはその報を受けても、一度も泣かなかったのではありませんか?」

「なんで分かったの!?鞠、その話ってした?」

「いいえ。ただ、昔の私であれば泣かない・・・・いや、泣き方が分からないだろうと思っただけです。・・・・義元公は上洛を望み、志半ばながらも自らの意志を貫いて亡くなられたのですから。武人の最期としては、無念ながらも、良い最期と言えるでしょうし」

「うん・・・・鞠もそう思ったの。だから残念だったなぁとは思ったけど、涙は出てこなかったの。泰能や他のみんなの時もそうだったの・・・・。みんなは、自分の役目を果たしたんだって」

「では・・・・もし、一真様がそうなったら?」

「・・・・分かんないの。それに、一真の背中は鞠が守っているから・・・・一真が死ぬ時は、もう鞠はいないと思うの。でもねそれは鞠みたいに人の子の場合なの。一真は神様なの。だからもし鞠が死にそうになっても、一真が蘇らせてくれるの」

「そうですか・・・・。それに忘れていました。一真様が神様だって事を。例え死にそうになっても蘇る御方、一真様は不老不死だと仰っていました」

「鞠もいつか、詩乃みたいになれるかな・・・・?」

「・・・・鞠さんは、まだ経験が足りていないだけだと思いますよ」

「けいけん・・・・」

「今よりもっと、ご自身の一真様の事が好きな気持ちを理解できたら・・・・すぐに離れているのが寂しくてたまんなくなりますよ」

「ほんと?」

「同じ道を通って来た私が保証します。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ