暁 〜小説投稿サイト〜
魔法科高校〜黒衣の人間主神〜
入学編〈上〉
ガイダンス(1)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「一真、昼までどうする?」

考え事をしていたら横から声をかけられたらレオだった。教室で食事をする、という習慣は今の中学・高校にはないそうだ。耐水・耐塵性が向上したとはいえ、情報端末は精密機械だ。昔で言うならパソコンルームに飲食物は禁止というのが例だ。俺は今何歳かは知らんが、今の姿は16歳で中身は23歳だ。だけど実年齢は不明。23から停まっている。食堂へ行くか、中庭か屋上や部室とかで適当に時間を潰すのもいいが。

「ここで資料でも見ているつもりだったが、付き合うぜ」

楽しそうに輝いていた目が、俺のセリフで落胆する。実に分かりやすい事だ。

「で、何を見に行くんだ?」

俺は中学行っていないから知らないけど、中学校まで、公立学校では魔法を教えないそうだ。学校関係者に聞いたこと何だが。魔法の素質を持つ子供には、公立の塾が放課後に魔法の基礎を手解きするそうだ。この段階だと魔法の優劣を評価せずに純粋に才能だけを伸ばし、魔法を生業とする道に進むだけの才能があるかどうか、本人と保護者に見極めさせる。一部の私立学校には課外活動の形で魔法教育を取り入れているところもあるらしいが、魔法を成績に反映させないという点は徹底されている。本格的な魔法教育は高校課程からであり、第一高校は魔法科高校中、最難開校に数えられているとはいえ、普通の中学校からの進学生も多い。魔法に関する専門課程にはそんな生徒たちが、見た事もないような授業もある。専門課程に馴染みの薄い新入生の戸惑いを少しでも緩和する為に、実際に行われている授業を見学する時間が今日と明日と設けられたと聞く。この学校を運営している責任者に聞いたことがある、零達也のときに視察を兼ねてここに来たことがあるからだ。その時は確か西暦2085年だった頃だった。

「工房に行ってみねえ?」

「闘技場じゃないのか?」

「やっぱそういう風に見えるか。間違いではないが」

この学校に合格したのだから知的能力の水準が低いはずがない。レオは活気が溢れているし、自己紹介時に将来は身体動かすことだと言っていたから俺はそう思ったが。精密機械をいじるより闘技場で暴れる方が好きなのでは?と思ったけど。脳量子波から蒼太も同感だと言っていた。

「硬化魔法は武器術との組み合わせで最大の効果を発揮するもんだからな。自分で使う武器をの手入れくらい、自分で出来るようになっときたいんだよ」

「なるほどな・・・・」

確かに武器の手入れをしないと武器が最大限の効果が発揮しない。前回の戦国時代でも武器を手入れしていた部下たちがいたし、刀や槍での戦後は血錆で使い物にならなくなる。レオの進路は警察官、それも機動隊員や山岳警備隊員だというから。希望通りとなれば使う武器は警棒や楯に手斧、山刀のような装備だ。それらを硬化魔法と相性は良
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ