暁 〜小説投稿サイト〜
バス停で
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第三章

「どうなるかと思ったけれどね」
「いい感じじゃない」
「そうね」
 紙子の方でも笑いながら彼等に言葉を返した。
「まさかこんなことになるとは思わなかったけれどね」
(本当にね)
 心の中で彼女だけが思っているこんなことと周りのそれは違う。しかしそれがわかっているのは彼女だけだ。それは微妙な違いであった。だが完全な違いでもあった。
(どうしてかはわからないけれど)
 思いながらちらりと見たのは芭蕉の葉であった。その緑の大きな葉を。
(芭蕉・・・・・・)
 まさかと思った。しかしここで。
 バスが彼女達の目の前に来た。扉が開く。
「乗ろう」
 それを見た義巳が紙子に声をかけてきた。
「今からね」
「うん。それじゃあ」
 自分から義巳の手に自分の手を絡ませる。これも自然に出てしまった。
「二人でね」
「乗りましょう」
 こうして二人の交際がはじまった。それがどうしてかは紙子にはわからない。しかし。こうした話になっていくのであった。不思議な方向に。
「あの芭蕉の場所で告白するとね」
「成功するらしいよ」
 そうした話になるのであった。
「どういうわけかわからないけれどさ」
「絶対実るらしいわよ」
 そういうことになった。紙子からはじまったのであるが皆それを信じて告白して恋を実らせていった。何時の間にかそれが伝説になるのだった。
 それから三十年。今では。
 バス停ではなくなりそれは別の場所に移っていたが。芭蕉はそのままだった。
 そして彼等と彼女達も。今ではありとあらゆるカップルの告白の場になっている。皆そこで告白して恋を実らせていた。そしてそれを見ている二人のそろそろ初老になろうという男女がいた。
「ここだったよね」
「そうね」
 見れば色白の男性と黒髪の細長い顔の女性だ。義巳と紙子である。
「ここで告白したわよね」
「そうだったね」
 昔の面影をそのまま残した爽やかな顔で。義巳は妻の言葉に頷くのだった。
「あの時にね」
「あの時ね」
 紙子は晴れやかな空の下にある芭蕉を見ながら夫に述べる。あの明るい笑顔ではなく穏やかで静かな大人の微笑みをその顔に見せている。
「実は私断るつもりだったのよ」
「そうだったんだ」
「ええ。けれど」
 夫に対して語る。その笑顔のままで。
「断らなかったのよね」
「どうしてなの?」
「自然に言葉が出たのよ」
 あの時のことをそのまま述べるのだった。三十年前の告白の時をだ。今でもはっきりと覚えている懐かしいがそれでいて昨日のことにも思えるあの日のことをだ。
「本当にね。自然にね」
「そうだったんだ」
「どうしてかはわからないわ。心とは裏腹に」
「言葉が出たの」
「最初は戸惑ったわ」
 その時のことを正直に述べ続ける。懐かし
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ