暁 〜小説投稿サイト〜
退学
1部分:第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                     退学
「何っ、退学!?」
 宇山良太は教室でそれを言われてまずは驚きの声をあげた。
 自分の席に脚を投げ出して座っている。ブレザーの着こなしはかなり乱れている。袖からは赤いシャツが見えており銀のチェーンのネックレスやピアスまでしている。如何にもといった感じの不良であった。
「俺、そこまで悪いことはしてねえぞ」
 確かに不良で成績も悪い。だが万引きやカツアゲもしないし勉強も留年しない程度にはしている。煙草もシンナーもしない。やるのはビールだけだ。部活ではこれでもサッカー部で青春しているつもりである。とりあえず退学になるようなことは記憶にはなかった。
「髪だってよお」
 自分の茶髪を指差す。ロンゲである。
「こんなの今時普通じゃねえのかよ。何で俺が退学なんだよ」
「馬鹿、御前じゃねえよ」
 そんな彼に赤い今時珍しいリーゼントの少年が言った。
「まあ御前も目つけられてるけれどな」
「そうなのか」
「御前は停学候補だからな、常に」
「そういうこともしてねえぞ」
「じゃあ朝からビール臭い息出すなよ」
 そのリーゼントの少年奥村は良太にこう言った。
「そんなんしてると太るぞ、ビールでよ」
「まあ昨日は飲み過ぎたけどな」
 頭を掻きながら答えた。
「けど現場は見つかっていねえぜ」
「家でか」
「ああ、おとんとおかんも知ってるさ。っていうか酒位いいだろうに」
「だから飲み過ぎなんだよ。先生もそれ言ってるだろ」
「知らねえよ、そんなの」
 それはとぼける。
「で、まあ俺は退学じゃないんだな」
「ああ」
「じゃあ誰なんだよ」
 彼は奥村に問うた。
「俺じゃないんならよ」
「倉田さ」
「へっ、倉田!?」
 その名前を聞いてまた声をあげた。
「倉田っていうと倉田麻奈美か!?このクラスの」
 実はそれは二人のクラスメイトである。だから彼も驚きの声をまたあげたのだ。
「おい、嘘だろそれ」
「馬鹿、声がでけえよ」
 奥村はそう言って彼を静かにさせる。
「大声出すなよ。そんな話じゃねえんだからよ」
「ああ、済まねえ」
 言われて一旦黙る。それからまた聞いた。
「それでな」
「ああ」
 二人は小声で話しはじめた。良太は問う。
「どうもな、やばいらしいぜ」
「やばいって何がだ?」
 良太はその言葉の意味が読めなかった。
「あいつ何かやばいことあるのかよ」
「わからないのか?マジで」
「だってよ、あいつ真面目だしよ」
 彼は言う。
「成績もいいじゃねえか。それでどうして学校やめるって話になるんだよ」
「学校行くには金が必要だろ?」
「ああ」
 これは良太にもわかる。
「当然だろうが」
「それだよ」
 ここで奥村はまた言った。
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ