暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第十二幕その六

[8]前話 [2]次話
「だから兄さんは結婚についても努力するのよ」
「どうにかなるかな」
「なるわよ」
 一言で返したサラでした。
「何とでもね」
「皆そう言うけれどね」
「兄さん、男の人は外見じゃないわよ」
 いささかぴしゃりとした感じの言葉でした。
「中身よ」
「そのこともいつも言われるよ」
「兄さんはその点問題ないから」
 先生の性格はサラもよく知っています、何しろ先生の実の妹さんですから。
「絶対にね」
「相手の人が見付かるんだ」
「見付けるのよ」
 こうも言うのでした。
「いいわね、いい人をね」
「悪い人だったら?」
 見付けた人がそうだったらとも言う先生でした。
「若しも」
「そんな人とは一緒にならないの」
「絶対にだよね」
「そう、何があってもね」
 そうしなければならないというのです。
「いい人を見付けるのよ」
「日本にいるかな」
「兄さん日本人は嫌い?」
「いや、別に」
 そう言われてもすぐに答えた先生でした。先生にとって人種的な偏見とは全く縁のないものだからです。
「日本人でもいい人がいれば悪い人がいるよ」
「イギリスと一緒でね」
「どの国でも一緒だよ」
 世界中を巡ってきたからこそ言えることです。
「だから日本人でもね」
「そうよね、いい人がいれば悪い人もいるから」
「だから僕も」
「そう、いい人を見付けるのよ」
「この日本でも」
「そうしたら私も安心出来るし」
「サラもって」
「だって、兄さん日常生活はまるで駄目だから」
 このこともよく知っているサラでした、先生が世の中のことには本当に疎いことも。
「だからよ」
「奥さんがいたら」
「大丈夫でしょ、動物達と一緒にいるのもいいけれど」
「家族も必要なんだね」
「そうよ、確かなお仕事にも就けたし」
 大学の教授にです。
「後は結婚だけだから」
「じゃあ探すよ」
「そうしてね、頼むから」
「まあ何とか。そういえばサラって」
「私がどうしたの?」
「いや、よく日本に来るよね」
 先生が今サラに言うのはこのことでした。
「本当にね」
「だからお仕事の関係でよ、主人の」
「それでだね」
「そう、日本のお茶もイギリスで売ってるし」
「日本のお茶の種類は多いね」
「凄くね、最近はグリーンティーが人気よ」
 お抹茶です、それが売れているというのです。
「茶道をしている人も出て来てね」
「へえ、茶道を」
「そうよ、日本のね」
「それは凄いね」
「あの渋さに最初はびっくりするけれど」
 それでもだというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ