暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第十二幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「シンポジウムが終わった打ち上げに」
「それで開くつもりだったのですね」
「はい、しかし」
「それがですね」
「カワウソさん達と狸さん達がお友達になれたお祝いに」
「日本のカワウソさん達が戻って来た、ですね」
「そうしたお祝いになっています、ですから」
 それでだというのです。
「予定より豪勢なお祝いになっています」
「そうですか」
「そうです、ですから」
 加藤さんは先生にさらにお話しました。
「是非お楽しみ下さい」
「何か悪いですね」
「悪くないですよ」
 全く、とです。加藤さんは先生にまた言いました。
「私も楽しんでいますし」
「だからですか」
「はい、では」
 こう言ってです、加藤さんは先生に一杯注ぎました。先生は頭を下げてその杯を受けてです。
 そのお酒を飲みました、そうして言うのでした。
「また松山に来たいですね」
「そう思われますか」
「はい、とても素晴らしい場所ですね」
「観るべきもの、食べるべきものが多く」
「ですからまた」
「この松山に来られて」
「楽しみたいです」
 是非にというのです。
「機会があればまた」
「そうですか、では」
「その時はですね」
「またお迎えさせて頂きます」 
 加藤さんも先生に明るい笑顔で応えました。
「先生と動物さん達を」
「そうして頂けますか」
「喜んで。しかし」
「しかしとは」
「先生とずっと一緒にいて思ったことですが」
 それが何かというのです。
「先生は本当に日本についてよくご存知ですね」
「確かに先生はね」
「凄い日本通になったからね」
 オシツオサレツも言います。
「日本に来るまではそうじゃなかったのに」
「日本に来てからね」
「凄い日本に詳しくなったよね」
「本当にね」
「そうだよね、今じゃね」
「立派な日本通だよ」
「言葉だけでなく歴史や文学についても」
「日本にいるので日本のことを学んでいますが」
「おっと、それでもだというのですね」
「はい、それ程までは」
 謙遜してお話する先生でした、ここでも。
「褒めて頂くと」
「いやいや、先生はまことに」
「日本通だと」
「今も浴衣がお似合いですし」
 見ればです、先生は今も浴衣を見事に着こなしておられます。その浴衣姿を見てそうして言うのでした。
「日本人の様ですよ」
「物凄く親しんでるのは確かだね」
 老馬も先生に言います。
「日本の全てに」
「ううん、大好きなのは確かだよ」
「そう、それでね」
「僕は日本通になってるんだね」
「僕達から見てもそうだよ」
 先生はすっかり日本に親しんでいるというのです。
「日本生まれみたいだよ」
「日本酒もお好きですね」
 加藤さんは先生にまたお酒を勧めました、そのうえでの言葉
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ