暁 〜小説投稿サイト〜
白井雪姫先輩の比重を増やしてみた、パジャマな彼女・パラレル
第24話-2 『美月芳夏』
[4/18]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
む。戻れたのは一応よかった事の筈なんだが……前みたいに触れさせてもらえんのはつまらんな。
……操って触れさせるというのでは、色々と台無しだしな」

 首をひねりながら物騒な事を呟いてくる姿に、冷や汗が出る気がした。

「あ、あのなぁ……本当、勘弁してくれよ。お前100歳ぐらいなんだろ、もうそんなからかいするような──」
「──歳の話はするな」
 
 突然吹き付けてきた冷気に、完全に凍りついた。ホタルの目が一瞬で、圧倒的までに据わっていた。

「貴様、でりかしーがないなんてもんじゃないぞ……良くもまあ、女性相手に婆ぁ呼ばわりなどと出来たものだな」

 ババアなんて口にしていない、過ごしたであろう年月を指摘して、窘めただけのつもり──
などという言い訳すら出来ずに金縛りにあっていると、ホタルが右手を持ち上げて。
人差し指で計佑の喉をつついてきた。

「……なあ計佑、覚えているか? 初めて添い寝した夜の事だ。
幼い私は、元の姿に戻った私が何をするか──予言しておいたよな?」

 言われて、すぐに思い出した。あの恐ろしすぎる予言──『黙って、取り殺そうとするだけだ』。

「……ま、まさか……話って……!?」

 どうにか口が動かせた。それにホタルがニタリとしてみせる。

「あの時の言葉は、本当に冗談のつもりだったんだがな……
婆呼ばわりまで上乗せされては、 流石に笑って許すわけにはいかないな」

 喉から指が離れて。さらに持ち上がったホタルの指が、今度は額へと伸びてくる。

「せめてもの情けだ。痛みは軽くにしておいてやる」
「待っ──!!」

 言い終わる前に、軽く額を弾かれた──蹌踉めいて、立っていられずにストンと尻餅をついて。

……そして、それ以上は何も起こらなかった。

「……え……へ……?」
「ふん。今回だけは、でこぴんとやらで勘弁しておいてやる。二度と歳の事は口にするなよ」

 半眼で見下されて、ようやく命拾いした事に気づいた少年は、

「は、ははは……き、肝に命じておきます……」

 そのまま後ろに倒れこむと、大の字に寝転んで誓いを立てた。

「……まったく。正直迷っているのだから、こちらの自制心を無くすような言動は謹んでくれ……」

……そんな物騒なゴーストの呟きは、幸か不幸か、計佑には届かなかった。

─────────────────────────────────


 やがて、落ち着いた計佑が身体を起こすと、ホタルも隣に腰を下ろしてきた。

「……えっと。それじゃあ、本当は話って何なんだ?」

 先の呟きが聞こえなかった少年は、"取り殺しにきた"
というのは完全に冗談だと捉えてそんな質問をしたが、返ってきたホタルの答えは意
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ