暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
マクロスF
0757話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……味方を囮に使うか。いや、寧ろグレイスやキノコならやって当然と言うべきだろうな」

 現状で残っているデストロイドは4機、VF-171は1機のみ。それぞれがこちらに降伏を伝えてきている。
 こいつらにしても、まさか自分達が置いて行かれるとは思っていなかったのだろう。
 にしても、VF-171も降伏するか。いやまぁ、きちんと機体を調べてみないと分からないが恐らくは外部から遠隔操作で自爆させられたんだ。幾ら何でもそんなのはごめんだと思ってもしょうがない。キノコの部下は奴を助ける為にテロを起こしたが、それでもその行動は損得勘定に根ざしていた者もいたんだろうしな。少なくてもこうして自分達を捨て駒にする奴に忠誠を尽くす気は無いって事か。

『スカル4、無事ですか? 応答して下さい、スカル4』

 そんな風に考えていると、マクロス・クォーターのキャサリンから通信が入る。

「ああ無事だ。こっちは機体も俺も問題無い。それよりも自爆なんて手段を使われてしまったが、これからどうする?」
『現在、ギャラクシー船団の生き残りでもあるカイトスやダルフィムから政府が事情聴取をしているところです。グレイス・オコナーが行方不明になっていた時には無関係で通したようですが、あのシャトルはカイトス所属の物だと判明しましたので。それと、あのシャトルが出撃したのもカイトスからとの事です。もっとも、それが無くてもアルカトラズでのVF-27の件があるので事情聴取は避けられなかったでしょうが』

 俺に対する言葉使いを迷っているようなキャサリンの声。まぁ、俺の正体を知ってしまった以上は無理も無いんだろうが。

『スカル4はマクロス・クォーターへと戻って下さい。機体がまだ完全じゃ無いというのもありますし、何より降伏した機体の護送は……』

 キャサリンがそこまで口にした時だった。突然、映像モニタに映し出されていた幾つかの機体が爆発、周囲に存在していた新統合軍の機体を巻き込んで破壊される。
 これは……自爆!? いや、違う。自らの命を惜しんでまで降伏して来た相手が自爆するというのはちょっと考えにくい。だとすると……なるほど、こっちの戦力を少しでも減らす為の置き土産か。
 ……この手口はどっちだ? グレイスでもキノコでもやりそう……いや、違うな。遠距離からの操作となると、恐らくはインプラント処理をしているグレイスだろう。
 ちっ、降伏した部下まで使い捨てるか。今更俺が言える事じゃないが、見ていて気持ちのいいものじゃないな。
 不幸中の幸いと言うべきか、今の自爆で被害を負ったのは新統合軍のみだ。
 自爆に巻き込まれたその機体も、自力で動けない程度のダメージは負っているがパイロットはまだ生きているらしい。

『野郎……何て真似をしやがる。部下を囮に使っただけじゃ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ