暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第十幕その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それと胡椒位ね」
「後は特に使わないよね」
「お砂糖は使うけれど」
「おソースとかもね」
「ちょっとだよね」
「物凄く種類が少ないよ」
 どの調味料も、です。
「けれど日本は凄い多いよね、調味料も香辛料も」
「お塩一つ取ってもね」
「お醤油にみりん、ダシを取る昆布や鰹節とか」
「本当に一杯あるよ」
「それだけ色々な味が出せるから」
 それでだというのです。
「お料理が美味しいんだよね」
「イギリス料理を作るにしても」
「そうなんだよね、イギリスにいるとね」
 どうかとです、また言う先生でした。
「そのことがわからなかったよ」
「けれど日本ではね」
「ティーセットの味も違うよ」
「朝御飯だって」
「パンの作り方もね」
「そうそう、それからしてね」
 どうかというのです、日本のパンの作り方一つ取っても。
「柔らかくて甘くて」
「麦がいいしね」
「ああいうことを見てもね」
「やっぱり違ういね」
「パン一つ取っても」
 動物達はサンドイッチも食べています、そのサンドイッチのパンの生地を食べても全く違うのです。それでなのです。
 動物の皆も喜んで食べて飲んでいます、そして。
 ガブガブがです、先生の足元から先生に尋ねました。
「明日はどうなるのかな」
「狸さん達のパーティーだね」
「うん、そっちはどうなるのかな」
「僕もわからないけれど」
 それでもとです、先生はティーセットのフルーツを食べつつ述べました。
「懐石料理ではないね」
「あの凄いご馳走はだね」
「お刺身は出ないかな」
 それも、というのです。
「けれど美味しいものが出るのは間違いないね」
「それは間違いないんだ」
「うん、だからね」
「明日も楽しめるんだね」
「そのことは間違いないよ」
「ならそれでいいよ」
 ガブガブはその丸い尻尾を左右に振って応えました。
「僕は美味しいものが食べれられるならそrでいいから」
「ガブガブらしいねえ、その辺り」
 チーチーはそのガブガブに笑顔で述べました。
「食いしん坊でね」
「駄目かな」
「いやいや、そうは言ってないよ」
「じゃあこれでいいよね、僕は」
「どっちかっていうとね」
「どっちかなんだ」
「そう、どっちかっていうとね」
 いいというのです。
「だってガブガブはガブガブだから」
「僕だからなんだ」
「ガブガブらしくて悪いことはないよ、けれどね」
「けれど?」
「ガブガブにもどうかっていうところがあるからね」
 それで、というのです。
「その分を差し引いたからね」
「だからどっちかになるんだ」
「そう、どっちかというとね」
 ガブガブらしくていいということになるというのです。
「完全によくはないけれどね」
「何か独特の言い方
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ