暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第十幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「では子供達におかしなことを教えたり暴力を振るったり」
「それも常ですか」
「セクハラも」
「はい、そうしたこともです」
「常ですか」
「そうなのです」
「恐ろしいですね、学校の先生に新聞記者がそうした人ばかりというのは」
 老紳士も唸るのでした。
「日本にも悪い部分はあるのですね」
「残念ですが。しかし」
「それでもですね」
「既に松山の街は歩き回られていますな」
「はい」
 このことについてはその通りだと答えた老紳士でした。
「毎日そうしています」
「どう思われますか」
「綺麗でしかも暖かいですね」 
 笑顔での言葉でした。
「人も」
「それもまた日本です」
「悪い人がいると共にですね」
「いい人もいます」
 そうだというのです。
「どの国でも同じだと思いますが」
「はい、イギリスでもです」
 カワウソさん達のお国でもというのです、勿論先生達の祖国でもあります。そのイギリスでもだというのです。
「悪い人がいれば」
「いい人もですね」
「います」
 老紳士は長老さんにはっきりと答えました。
「様々な人、そして妖精が」
「狸も同じですじゃ」
「いい狸さんと悪い狸さんがいますか」
「そうですじゃ。まあ我等八百八狸は」
「松山にそれだけの狸さんがおられるのですか」
「いや、これは四国全体の化けられる狸の数ですじゃ」
 それが八百八匹いるというのです。
「松山にはわしと何十匹かおるだけです」
「そうだったのですか」
「愛媛全体でこれだけです」
 今お屋敷の中にいてパーティーを楽しんでいるこの人達がというのです。
「二百程です」
「この方々は愛媛全体の狸さん達でしたか」
「左様です」
「わかりました、そうでしたか」
「はい、そしてそちらは」
「はい、我々は北アイルランドから来たのですが」
 老紳士はその生まれからです、長老さんにお話するのでした。
「ネイ湖からです」
「アイルランドですか」
「そうです、あの場所で一番大きな湖にいまして」
 北アイルランドの中で最も大きな湖です。
「そこに長い間暮らしていたのですが」
「日本に来られたのですが」
「よりよい水を求めまして」
「左様でしたか」
「日本の水はです」
 そのお水は、というのでした。
「やはりいいですね」
「確かに水は綺麗ですな」
「この松山でも」
「はい、非常に」
 だからだというのです。
「それでこの松山に来てです」
「定住されたいというのですな」
「そのつもりです」
「そうですか、しかし松山以外の場所には」
「最初は飛行機で東京に来ましたが」
「あそこの水が気に入りませんでしたか」
「それですぐに西に向かいました」
 そうしたというのです。
「西の方が水がいいと人に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ