暁 〜小説投稿サイト〜
新説三匹の子豚
第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話
                 新説三匹の子豚
 ブー、フー、ウーは三匹の子豚の兄弟です。
 いつも三匹で仲良く暮らしています、そうして三匹共仲良く成長していってです。
 ある日お父さん豚とお母さん豚にです、こう言われました。
「もう御前達も成長したからな」
「独立しなさいね」
「そうしてそれぞれで生きていくんだ」
「いいわね、それで」
「うん、それじゃあね」
 三匹共です、お父さん豚とお母さん豚の言葉に素直に頷きました。こうしてです。
 三匹は独立することにしました、その中で。
 一番お兄さんのブーがです、フーとウーに言いました。
「僕は藁のお家にするよ」
「藁?」
「藁のお家にするんだ」
「作るのが楽だし材料は一杯あるからね」
 それで作ることには困らないからです。
「だからね」
「兄さんは藁でお家を作るんだ」
「そうするんだね」
「そうするよ」
「ううん、それでもね」
「気をつけてね」
 ここで、です。フーとウーはこう二匹に言いました。
「藁は水を通しにくいし」
「風にも吹き飛ばされるからね」
「だからね」
「そこは注意してね」
「ううん、それじゃあね」
 弟達の言葉を聞いてでした、ブーは工夫をすることに決めました。そのうえで自分のお家を作ることにしました。
 そしてフーもです、こう言うのでした。
「僕は木で作るよ」
「木のお家だね」
「それだね」
「そう、木のお家は夏涼しいし冬は暖かいしね」
 快適だからだというのです。
「そのお家にするよ」
「火事には気をつけるんだよ」
「木は燃えやすいかね」
 ブーとウーはフーにすぐにこう言いました。
「フーも一緒に燃えたら大変だよ」
「大事になるから」
「そうだね、じゃあ」
 フーもです、兄弟の言葉を聞いて考えるのでした。
 そのうえで、です。兄弟達にこう言いました。
「ちょっと面白いことやってみるよ」
「うん、そうした方がいいよ」
「火は怖いからね」
 ブーとウーはフーに言うのでした、こうしてフーも木の家に備えをしました。
 最後はウーです、彼はというと。
「僕は最初からね」
「最初から?」
「というと?」
「うん、最初から頑丈で燃えない煉瓦のお家にするよ」
 そのお家にするというのです。
「それにね」
「ああ、煉瓦だとね」
「確かに頑丈だし燃えないね」
「最初からいいね」
「慎重なウーらしいね」
「そうだよね、それじゃあ煉瓦のお家にするよ」
 こうしてでした、ウーは煉瓦のお家を作ることにしました。ですが煉瓦のお家には煙突があるものです。その煙突を見てです。
 ブーとフーはです、ウーにすぐに言いました。
「煙突から悪い奴が入って来たらね」
「まずいね」
「ああ、そういえば」
 
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ