暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第九幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「何も」
「僕もです。そのことがよくわかりました」
「白人でも黄色人でも黒人でも」
「変わらないです。実はアフリカのある国の王子と友人なのですが」
「アフリカのですか」
「そうです、実は王子に紹介してもらって」
 そうしてというのです。
「日本に来ました」
「そして八条大学の教授になられたんですね」
「そうです」
 加藤さんにこのこともお話するのでした。
「思えば縁ですが」
「その王子様はどういった方でしょうか」
「気さくで気品があって頭の回転のいい方です」
「そうした方ですか」
「僕の親しい友人の一人です」
 先生は王子のことを思い出しつつお話するのでした。
「イギリスにいた時から」
「かつてお国ではそうしたことは」
「あまり望ましいとはされていませんでしたね」
 人種を超えたお付き合いというものはです。
「しかしそれはです」
「昔のことで、ですね」
「僕はそれが間違っていたと思いますので」
「だからですね」
「僕はです」
「そのアフリカの王子様ともお友達なのですね」
「とてもいい友人です」
 先生は王子のことを加藤さんに笑顔でお話します。
「日本でも仲良く一緒にいます」
「それは何よりですね」
「王子も日本に親しんでいますし」
「それは余計に嬉しいことですね」
 加藤さんはこのことは日本人としてとても嬉しく思いました。
「まことに」
「そうですね、王子は洋食がお好きでして」
「あっ、洋食は実は」
「欧州の料理ではなくですね」
「あれは日本のお料理になっていますね」
「ハンバーグもエビフライも」
「スパゲティも」
 こちらのお話にもなるのでした、その洋食の。
「そうですね」
「王子からナポリタンをご馳走になりましたが」
「あれは日本で生まれたスパゲティです」
「イタリアにも何度か行っていますが」
 先生はこの国にも訪問しています、本当に世界中を旅してきているのです。そしてそこでイタリアのスパゲティもなのです。
「あちらではスパゲティにケチャップは使わないです」
「そうですね」
「本当に日本ならではです」
「あのナポリタンは」
「他のパスタもそうですが」
「ミートソースやマカロニもですね」
「このことからも考えると洋食は」
 そのお料理は、というのです。
「日本のお料理です」
「そうなりますね」
「はい、しかしナポリタンは美味しかったです」
 先生はその目を自然と微笑まさせました、ナポリタンの美味しさを思い出して自然にそうなったのです。笑顔になったのです。
「他の洋食も」
「意味しかったですか」
「ハンバーグもよかったですし」
「他のものもですね」
「美味しいです、王子は洋食も好きで」
 先生にナポリタンをご馳走してくれただけはあっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ