暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第九幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「狸さんを迎えましょう」
「それでは」
「はい、そして」
「そしてですね」
「あちらもです」
 狸さん達の方もというのです。
「招いて下さるので」
「つまり相互に訪問し合って」
「おもてなしをするということで」
「そうして相互理解を進めてですね」
「親睦を深めていきましょう」
「私達としてはです」
 カワウソさん達はです、どうかといいますと。
「この松山で平和に暮らしていきたいのです」
「そうですよね、それでは」
「狸さん達とも」
「仲良くされるべきなので」
 それでだというのです。
「まずは相互理解です」
「それが第一ですね」
「日本がどうした国かはもうある程度はおわかりだと思いますが」
「はい、いい国ですね」
 老紳士も微笑んで先生に答えました。
「この国は」
「そうです、ですから」
「狸さん達もはまずお互いを知り合うべきですね」
「私は双方にお会いしましたが」
 カワウソさん達にも狸さん達にもです。
「どちらも非常に素晴しい方々なので」
「仲良く出来ますか」
「間違いなく」
 それが可能だというのです。
「ご安心下さい」
「そして仲良くしていく為にですね」
「相互理解を進めるべきです」
 だからだというのです。
「パーテイーからはじめましょう」
「そういうことで。ではティーセットと朝食の用意を」
「朝食といいましても」
「そう、昼でも夜でもですね」
 食べるものだというのです。
「イギリス風に」
「どうもですね」
 ここで先生は苦笑いになってこう言いました。
「イギリスの食事ですが」
「どうしてもですね」
「三食共朝食ということもありますし」
「メニュー的には」
「それが他の国の方には驚かれますね」
「欧州でもそうしたことはありませんからね」
 イギリスも欧州の一国ですがそれでもなのです。
「フランスでもドイツでも」
「イタリアでも」
「そうしたことはないですからね」
「本当にイギリスだけです」
 三食共メニューが朝食だということはです。
「もっとも昼食、夕食のメニューもありますが」
「しかし」
「はい、イギリスでは朝食のメニューはお昼も夜も食べます」
「そこが違いますからね、他の国と」
 こう二人でお話するのでした、しかし先生はそれでもこう言うのでした。
「僕はそれでもです」
「ティーセットと朝食のメニューでいくべきだというのですね」
「はい、そうしましょう」
「それが一番イギリス的だからですか」
「そうです、あちらは絶対に和食を出してこられます」
 狸さん達はというのです。
「この松山の見事な食材を活かした」
「山海の珍味ですね」
「そう言っていいものを使った」 
 その和食を、というのです。
「それに対して
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ