暁 〜小説投稿サイト〜
レインボークラウン
第百五十八話

[8]前話 [2]次話
                  第百五十八話  姉からも
 赤音の姉の葵もだ、妹にこう言う。
「赤音ちゃん、本当にね」
「うん、もう二度とよね」
「虫歯になったら駄目よ」
 こう言うのである、時々であるが。
「さもないとね」
「またなったらね」
「今度は永久歯だからね」
 それでというのだ。
「もう治らないから」
「そうよね、もう絶対にね」
「歯は本当に大事だから」
 まさにそれでだというのだ。
「私も気をつけてるし」
「一回虫歯になってね」
 その時のことをまた思い出した赤音だった、そして思い出しただけで顔が苦いものになってしまう。虫歯の痛みも思い出して。
「痛かったし」
「そういう思いしたくないでしょ」
「絶対にね」
「それならね」
「歯を磨くことね」
「お口の中はいつも綺麗によ」
 それは絶対だというのだ。
「いいわね」
「わかってるわ、もう私の歯はね」
 それはというと。
「全部生え替わったから」
「永久歯にね」
「それならね」
 余計にだった。
「大事にしてね」
「朝御飯の後磨いて」
「寝る前にもね」
「そうしてね」
 そのうえで、というのだ。
「二度とならないから」
「逆に言えば虫歯になったことはね」
 葵はあえて赤音に厳しく言った、妹に優しい彼女だがこのことは違っていた。
「忘れないでね」
「あの痛みも」
「そうしてよ」
「自分に言い聞かせるのね」
「もう二度と虫歯にならないってね」
「注意してね」 
 また言う姉だった。
「わかったわね」
「ええ、心からね」
「そういうことでね」
「うん、じゃあ今日も」
 歯を磨くと答える赤音だった、そして実際に歯を磨くのだった。それが虫歯にならない一番いい方法とわかったからこそ。


第百五十八話   完


                           2014・8・8
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ