暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第八幕その五

[8]前話 [2]次話
「イギリスというと」
「他にはないからね、イギリスって」
「食べものでも惨敗だよ」
「うん、日本はその点でも凄いよ」
「お料理は段違いだよ」
 そこまでいいというのです、とにかくです。
 イギリスのお料理を出すとなるとです、これは。
「ティーセットと朝食だね」
「うん、その二つだよ」
「これでいこう」
 こうお話してでした、とりあえずです。
 先生は長老さんにです、あらためて言いました。
「では道後温泉で」
「うむ、我等は日本の馳走の用意をしてな」
「場所はここがいいですね、温泉には入っても」
 ここでふとです、先生はお考えを変えて言いました。
「パーティーは」
「?どうしてじゃ?」
「はい、道後温泉は日本なので」
「わし等はイギリスのことも知るべきか」
「はい、そう思いまして」
 それでというのです。
「カワウソさん達のお屋敷にもです」
「行くべきか」
「そこでもです」
「お互いのことを知るべきか」
「これでどうでしょうか」
「ふむ、ではな」
 ここまで聞いてでした、長老さんはまた先生に決断を伝えました。
「それでいこう」
「はい、それでは」
「仲立ちは先生達にお任せする」
「それではあちらにまた」
「うむ、赴かれてじゃな」
「お話をしますので」
「お任せしようぞ、さて」
 ここまでお話してでした、長老さんは。
 ご自身のお茶を飲みながらです、こう言いました。
「お話が終わったところでじゃ」
「はい、お茶ですね」
「いやいや、お茶の後でじゃ」
 それからのこともお話するのでした。
「丁渡昼じゃ、だからのう」
「それでなのですか」
「昼食を用意しておいた」
 既にというのです。
「遠慮せず食べていって下され」
「何か悪いですね」
「いやいや、先生には今回お世話になっておる」
 だからだとです、長老さんは笑ってお話するのでした。
「だからこれ位はのう」
「左様ですか」
「それではじゃ」
 あらためて言う長老さんでした。
「お昼を召し上がって下さい」
「それでは」
 こうしてでした、先生は長老さんにお昼をご馳走になることになりました。そうして長老さんから頂いたものは。
 お蕎麦でした、今回のお蕎麦は天ぷらそばではなく。
 たぬきそばでした、長老さんはそのお蕎麦を前にして先生に言いました。
「我等は狸、じゃからな」
「たぬきそばですか」
「天ぷらそばもよいが」
 それでもというのです。
「やはり蕎麦はこれじゃ」
「たぬきそばですか」
「狐さん達がきつねうどんを好きなのと同じじゃ」
 それも全く、というのです。
「わし等はな」
「たぬきそばなのですね」
「うむ」
 まさにとです、長老さんはにこにことして先生に答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ