暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第八幕その四

[8]前話 [2]次話
「是非共」
「お互いに会って話してじゃな」
「知り合い親睦を深めるべきです」
「そうじゃな、話をすればお互いにわかるな」
「それにです」
 先生は長老さんにさらにお話します。
「カワウソさん達は皆いい人達ですから」
「会っても喧嘩にならぬか」
「はい、そうです」
 だからだというのです。
「ですから」
「わかった、ではじゃ」
 長老さんは今はお茶を飲んでいません、それをせずに真面目なお顔でこう言いました。
「カワウソさん達と会おう」
「そうして頂きますか」
「会わねばならぬ、それにじゃ」
「それにですね」
「先生がそう言われるのなら問題はあるまい」
 微笑んで、です。先生に言いました。
「ではな」
「それでは」
「うむ、問題は場所じゃな」
 何処でお会いするかというのです。
「何処で会うべきかのう」
「それでしたら」
 すぐにです、加藤さんが長老さんに提案してきました。
「温泉に入り」
「そこでか」
「はい、お話をされては」
「それはよいのう」
「我々がそうした様に」
「悪くないな」
「その前にです」  
 温泉に入るその前に、とも言う加藤さんでした。
「パーティーをしてです」
「そうしてじゃな」
「はい、そこでお互いにお話をされてはどうでしょうか」
「ふむ。では馳走の用意をするか」 
 長老さんは加藤さんのお話を聞いて述べました。
「それに酒もな」
「いえ、それだけではなく」
 ここで先生が言ってきました。
「日本のご馳走にです」
「イギリスのか」
「そう思うのですが、ただ」
「ただとは」
「日本の方はイギリスのお料理については」
「よくないですね」
 加藤さんがです、先生に困った様な笑顔で言ってきました。
「先生には申し訳ありませんが」
「そうですね、どうにも」
「はい、これといって」
「よくまずいと言われます」
 イギリスのお料理は、というのです。先生は苦笑いでご自身からも言いました。
「残念ですが」
「じゃああれしかないね」
「そうだね、もうあれしかね」
 ここで動物達が言いました。
「ティーセットだね」
「あれしかないね」
「あとは朝御飯」
「あれだね」
「それ位だね」
 先生も言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ