暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
マクロスF
0730話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 俺の秘密を知っているオズマ、ジェフリーとの3人だけの会議が終わり、2階級昇進の辞令と大尉の階級章を貰おうとしてオズマの部屋に向かおうとしていた俺が携帯で呼び出されたのは、会議をしたブリーフィングルームだった。
 どんな理由かは分からないが、それでもさすがに大統領が来ていると言われては断る訳にもいかない。いや、寧ろ俺としては大統領と直接接する機会があるというのは幸運だったと言えるだろう。

「失礼します」

 短く敬礼し、ブリーフィングルームの中に入る。そこにいたのは、俺がここに来る理由になったグラス大統領とジェフリーの2人のみだ。グラス大統領の娘でS.M.Sに出向しているキャサリンの姿も無ければ、大統領補佐官のキノコの姿も無い。正真正銘2人だけだった。
 その大統領は、部屋に入ってきた俺を見て笑みを浮かべて座っていた椅子から立ち上がる。

「おお、君がアクセル・アルマー少尉か。君のおかげでフロンティア船団は助かった。こうしてS.M.Sに来たのも、君に直接お礼を言いたかったからなのだよ」

 少尉……いやまぁ、まだ辞令も貰ってないし階級章も少尉のままだから特に問題は無いか。にしても、俺に感謝を言う為にわざわざ?

「大統領ともあろう人がわざわざ俺に会う為にここまで来たのですか? そこまで感謝されるような覚えは無いんですが」
「っ!?」

 俺の口から出た言葉を聞いたジェフリーが小さく息を呑むのが分かる。
 まぁ、今まで敬語とかは意図的に使ってこなかったしな。戦闘時ならともかく、S.M.Sは基本的に規律が緩い。更に言えば、俺の生身での強さやらVFの操縦技術はそれなりに知られている為か、口の利き方に文句を言ってくる奴はいない。
 この辺、腕が全てだってところなんだろうな。ジェフリーとかオズマは最初に会った時から普通に話していたし。
 そんな俺とジェフリーの様子は全く目に入っていない様子で、グラス大統領は俺の手を握って感謝を伝えてくる。

「何を言ってるのかね。アクセル少尉がバジュラの戦術行動の可能性を教えてくれたからこそ、前もって対応の準備は出来ていたのだ。もしそれが無ければ、恐らくフロンティア船団もバジュラの攻撃で莫大な被害を受けていただろう。環境艦やアイランド1に攻撃を加えられ、空気や水、その他諸々に被害が出ていた場合は統制モードを発令しなければいけなかったかもしれんのだ。それを思えば、私が直接礼を言いに来るくらいはそう大した事ではないさ」

 これは、本気で感謝しているのか? いや、勿論それはそれでいい。実際に感謝を表せる政治家というのはそれ程多くないからな。それを思えば、グラス大統領は十分に人が良いと言えるのだろう。
 問題は人が良い=有能ではないという事か。こういう風に頭を下げているのに対しても、見る人が見
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ