暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第六幕その八

[8]前話 [2]次話
「胃もな」
「そうそう、胃潰瘍でしたね」
 加藤さんは長老さんにそのことを言いました。
「あの人は」
「それでお亡くなりになられてるな」
「結果として」
「そうじゃったな、あと咳もしておられた」
「結核ですね」
「そうした気もあったわ」
 夏目漱石も苦しんでいたのです、お身体のことで。
「だからわしも金之助さんに温泉を勧めたのじゃ」
「そうだったのですか」
「温泉はよいものじゃ」
 この道後温泉にしても、というのです。
「入っておると身体も癒してくれる」
「心を癒すだけでなく」
「そうじゃ、じゃからな」
 それでだと言う長老さんでした。
「金之助さんにもかなり勧めたし」
「今もですね」
「うむ、先生にもな」
 今度は先生を見てのお言葉でした。
「ここでお話しようと思ってな」
「リラックスしてお話が出来るからこそ」
「そうじゃ、それ故にじゃ」
 まさにそうだというのです。
「ここにしたのじゃよ」
「成程」
「それに加藤さんはどうやら」
 その加藤さんにくすりと笑って応えてのお言葉でした。
「近頃腰が悪くないかのう」
「はい、実は」
「疲れが溜まっておるな」
 腰に、というのです。
「そのままだとよくない」
「だからですか」
「温泉で癒すのじゃ」
「こうして入ってですね」
「後は肩もじゃな」
「実は肩こりも酷くて」
「忙しいから疲れが溜まっておるのじゃ」
 腰にも肩にもというのです。
「だからな」
「ここはですね」
「今日だけでなく時々こうしてな」
「この温泉に入って」
「うむ、癒すべきじゃ」
 是非にという感じでのお言葉でした。
「酷くなってからでは駄目じゃ」
「そうですね、それでは」
「忙しくとも温泉に入る時間はあろう」
「それ位は」
「それならじゃ」
 温泉に入るべきだというのです。
「そうされよ」
「それでは」
「折角松山に生まれ育っておるのじゃ」
 道後温泉のあるこの街にです、それならばというのが長老さんの加藤さんに対するお言葉です。
「それならな」
「道後温泉に入り」
「そして疲れを癒されよ」
「温泉は観光客だけのものではないですね」
「皆のものじゃよ、実際にわし等もな」
 狸さん達もというのです。
「こうして入っておるしのう」
「だからですね」
「加藤さんもじゃ」
「ここにこうして入って」
「疲れを癒すことじゃ。わしも数百年この温泉に入っておるが」
 どうかといいますと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ