暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と伊予のカワウソ
第六幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ですから」
「わかった、ではそこはな」
「僕に任せてくれますか」
「うむ、わしは言った通りにする」
 長老さんは先生に確かな声で答えました。
「それではここはな」
「僕にですね」
「お任せしよう」
「有り難うございます、それでは」
「うむ、ではな」
 長老さんは先生に笑顔で答えました。
「お願いする」
「それでは」
「うむ、しかしな」
「しかしとは」
「先生は動じないのう」
 今度はこんなことをお話する先生でした。
「わし等にもな」
「変化にもですか」
「わし等は人を殺めたり傷つけたりはせぬ」
 このことは絶対にというのです。
「そんなことはな」
「そうしたことはですね」
「うむ、せぬ」
 間違っても、というのです。
「そうしたことはな。しかしじゃ」
「化かすことは大好きだよ」
「そうしたことはね」
 他の狸達も先生に言ってきます。
「昔からね」
「僕達の楽しむだよ」
「それも最高のね」
「左様、化かすことはわし等の生きがいじゃ」
 長老さんもまさにそうだと言います。
「じゃからわし等を警戒する人間も多いが」
「先生は違うね」
「物凄く気さくだよ」
「普通に接してくれてるね」
「化かされるんじゃないかって気を張っていなくて」
「落ち着いてるね」
「そこが違うのう」
 長老さんは先生のそうしたところに感嘆さえ感じていました、そのことを言葉にも出してそうしてお話するのでした。
「わし等に警戒はせぬのか」
「いや、化かすのなら」
「そのことはか」
「イギリスの妖精も同じですから」
 先生はご自身のお国のことから長老さんに答えました。
「ですから」
「お国のか」
「はい、ですから」
 それでだというのです。
「日本の狸さんや狐さんも同じだと思いまして」
「それでなのじゃな」
「はい、それにです」
「それに?」
「長老さん達は僕達を化かすつもりはありませんよね」
 穏やかな笑顔で、です。先生は長老さんにこう言いました。
「そうですよね」
「うむ、ない」
 その通りだとです、長老さんも答えます。
「先生達はな」
「そのことが何となくですが感じられたので」
「だからか」
「はい、僕も普通にです」
 接しているというのです、警戒せずに。
「そうさせてもらっています」
「成程のう、実はな」
「実は?」
「わし等は化かす相手は選ぶ」
 例え化かすにしても、というのです。
「悪人は化かす」
「悪い人はですか」
「懲らしめる為にもな」
「そうそう、悪い奴にはね」
「そうしないとね」
 駄目だとです、狸さん達も言います。
「つけあがるだけだから」
「ちょっと化かして懲らしめないとね」
「だから悪い奴には沼にお風呂だって言って入れ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ